08 | 2013/09 | 10
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 - - - - -
カレンダー

08 | 2013/09 | 10
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 - - - - -

プロフィール

もぐー

Author:もぐー
岐阜でのほほんと一児の母をしています 
家族:ダー・たい、もぐーパパ・もぐーママ
姉1みぐー(まー&ひーママ)&アニー1
姉2さぐー(そー&ふー&かのママ)&アニー2
愛犬ハニーは2012年9月に虹の橋へ旅立ちました

最近の記事

最近のコメント

旅するジャッキー

カテゴリー

ジャッキーはつこい時計

ブログ内検索

AfternoonTeaでお茶を♪

Afternoon Teaの世界へようこそ

 

Amazonで本探し♪

ベストセラーをご紹介。 クリックすれば検索もできちゃいます♪

FC2ブログランキング

FC2ブログランキングに参加しました!人気ブログもCheck Check♪            

FC2ブログランキング

にほんブログ村に参加してます♪

クリック募金

1クリックするだけで無料で募金ができちゃうサイトです! モコモコ時間を楽しまれた後は・・・ポチッとお願いしますね☆

月別アーカイブ

QRコード

ケイタイでもモコモコ時間♪

QRコード

最近のトラックバック

RSSフィード

リンク


--.--.-- --:--|スポンサー広告

ハニーの命日

2013.09.30 23:12|ハニーの日々

9月30日。


昨年の今日、ハニーは天国へ旅立ちました。

もう一年が経ったんだなあ・・・

空にのぼったハニーは

雲の上にいた男の子を私のもとへ連れてきてくれました。

ありがとう、ハニー。

今も

この先も

ずっと好きだよ。

  ハニー命日








テーマ:ゴールデン・レトリーバーとの生活
ジャンル:ペット

シュシュを作りました

2013.09.29 10:00|手作り作品

先日のこと。

日中、滅多に寝ないうちの息子氏が

なんと2時間近く寝てくれまして。* ゚ + 。・゚・。・ヽ(*´∀`)ノ


あまりの嬉しさに、ひっさしぶりにミシンを使いました(笑)。

で、完成したのがこちら。

シュシュ3コ。シュシュ

ハイ、そこ。2時間もあるのにシュシュだけ~とか思わなーいっヽ(`Д´#)ノ



花柄のシフォン生地にレースを組み合わせた大きめのものは、まーちゃん用。

まーちゃんはポニーテールが似合うのです。

そして小さめふたつが、かのちゃん用。

かのちゃんはツインテールにした髪を三つ編みにしてからおだんごにする

通称「こえだちゃん」(知ってる?)ヘアスタイルが似合うのです。



姪ふたりにプレゼントしたら喜んでもらえました。

よかったよかった((´∀`*))おそろいでつけてねん。




この日を最後に、また日中ほとんど寝ない日々が続いていますが(笑)

夜はぐっすり寝てくれるので、夜中にちょこちょことお裁縫でもしようかな

とか思っちゃってます。

(他にもやるべき事が多すぎて、まだ実行に移せていないケド・・・)


次はモンキーパンツ、作りたいなあ。。。


テーマ:こんなの作りました♪
ジャンル:趣味・実用

止まらない・・・食欲。

2013.09.26 23:47|もぐーのつぶやき
すっかり涼しくなりましたね。

秋。

食欲の秋。


・・・ガッツリ食べてます(´∀`)

だってお腹すくんだもん。

食べても食べても息子に吸い取られていくから。

毎食大盛りご飯を食べてもさほど太らないのは

母乳育児のいいところ。しかし、確実に胃が拡張していっているだろうから

卒乳(もしくは断乳)した後がオソロシイ・・・。


なるべくお乳によいものを、とは思うものの

食べたいものを食べたいだけ、食べてます(゚∀゚)アヒャ

先日乳腺炎になりかけたのに・・・懲りてません。


カフェインも取り過ぎちゃいけないんだろうな~と思いつつ

紅茶やコーヒーがやめられない。

(1日に2~3杯までなら問題ない、という説を心の支えにしてマス)


でもストレスをためることが一番身体(母乳の出)に良くないと思うので

なんでも美味しくいただいて「幸せ~(*´∀`*)」と思うことにしてます。




と、つらつらと書いてみました。





テーマ:男の子育児
ジャンル:育児

生後100日 ~お食い初め~

2013.09.20 23:38|息子との日々

今日で息子、生後100日を迎えました。


生後100日といえば、お食い初め。
赤ちゃんの健やかな成長と「一生食べ物に困らないようにと」願う
日本の伝統的な儀式です。

こじんまりと自宅でお祝いとしました。
じいじとばあばを夕食にご招待。
夕方、息子氏にはジムで一人遊びをしてもらい
母はせっせとクッキング。


【お食い初め献立】
・お赤飯(水を足して炊飯器で炊くだけの簡単キット使用)
・アサリのお吸い物(蛤売ってなかった…)
・鯛の姿焼き(チダイを焼いただけ)
・筑前煮(ばあばちゃんにお任せ)
・紅白なます(クックパッド参照)

  ・豚の生姜焼き(適当調理)
  ・タコとキュウリのオリーブオイル和え(適当調理)

 お食い初め

鯛はうっかり焦がしましたが・・・
まあ許容範囲内(私の)ということで(゚∀゚)アヒャ

本当は歯固めの石を置かなくちゃいけないんですが
まあいいや、と割愛。テヘ。

男の子なら全て朱塗りの膳にすべきなのですが、
うちにあったのは姪っこまーちゃんの時の女の子用。
まあいいか、と使用。テヘ。
(ちなみに女の子は外側が黒塗り、内側が朱塗りの漆器を用います。)


ばあばちゃんに食べさせる真似をしてもらいました。
なんと大きく口を開けた息子氏。
まだ食べちゃだめよー。
       あーん!


日頃たいした料理を作っていないだけに、一品一品は全く手間が
かかっていないのに、これだけの品数を作るのに結構な時間を
費やしました。。。腕がニブったわー。いや、元々か(´ω`)…トホー


そしてお祝いのケーキですが。

なんと、いつもよく利用させてもらっている和菓子やさんからの
無料プレゼント。

 お祝いケーキ


恵那川上屋の恵那峡店20周年記念として、生後6か月未満の赤ちゃん
を対象にした"こんにちは赤ちゃんお祝いケーキプレゼント"企画が
昨年5月から実施されています。

今年の5月末までに誕生した赤ちゃんが対象、となっていたので
「あーギリギリ間に合わない。ざんねーん」とガッカリしていました。

先日栗きんとんを買いにお店を訪れたところ、企画好評につき
対象期間が延長されたと知り、小躍りしながら(ウソ)早速申し込み。


直径10センチ位の小さなケーキですが、とってもかわいらしく
お食い初めのお祝いにぴったり♪

息子氏に見せたところ、きょとんとしていましたが(´∀`)



※恵那川上屋、本社恵那峡店・恵那中央店・瑞浪店・可児店で実施中です。
 お近くの方で生後6ヶ月までの赤ちゃんがいる方、
 母子手帳を持ってお店へGO!ですよ。



と、なんとかお食い初め終了。

息子氏は夢の中。その手を握りながら息子の隣でダーはウトウト。
私は大量の洗い物を終え、栗きんとんとほうじ茶をいただきながら
ブログ更新中、であります。

いい一日でした((´∀`*))









テーマ:男の子育児
ジャンル:育児

さぐーの高速トントン

2013.09.17 10:00|息子との日々

うちの息子。

伯母であるさぐーに抱かれ、必殺技を繰り出されると
超ご機嫌になるor眠りにつきます。


その名も『高速トントン』


横抱きにされ、お尻をトントントントン♪とリズミカルに叩かれる、と
とっても気持ちいいらしい。

さぐー曰く「この子は強めに叩かれるのがお好み」とのこと。
・・・マゾっけがあるのか( ゚∀゚;)タラー  
誰に似たんだ。


ちなみに母である私の『高速トントン』ではどうも物足りないらしく
さぐーのがいいみたい。
やはり3人産んで育てているキャリアはあなどれないぜ(´∀`)


最近ではさぐーの縦抱っこもお気に入りのよう。
シマシマな伯母と甥 → さぐーとたい



たくさん抱っこしてもらおうね。
おかげで母は楽してます(笑)





※ブログ村ランキング参加中♪ あなたのポチで癒されます((´∀`*))
 にほんブログ村 子育てブログ 2013年4月~14年3月生まれの子へ
にほんブログ村


テーマ:男の子育児
ジャンル:育児

ハロウィーンを楽しむ

2013.09.15 10:00|雑貨のおはなし

KALDIでひとめぼれしたもの。


淡いグリーンのおばけカボチャ。
     おばけカボチャ

ハロウィーンはまだ先だけれど、気分先取り♪ということで(´∀`)

ビビットなオレンジやピンクもありましたが
我が家に合うのはこの色かな。
キッチンカウンターの上に飾ることにしました。

中身はクッキー・チョコ・アメちゃんがふたつずつ。
     nakami.jpg

知らずに買ったけど暗いところで光るらしい・・・。
なかなかやるじゃん。

ちなみにお値段330円。
容器だけでも売っていてそちらは198円。
好きなお菓子を詰めてプレゼントしても喜ばれそうですね(´∀`)



KALDIには他にもたくさんのハロウィーン用お菓子があって
見ているだけでも楽しい気分に♪

子供たち用にはこちらのおばけ綿菓子を購入。
     おばけ綿菓子


クリスマスグッズはいくつか持っているけれど
これからはハロウィーングッズも少しずつ増やしていこうかな。



クリアなカボチャバケツもかわいい。
息子くんが大きくなったら買ってあげよう(*´∀`*)
ジュニア クリアパンプキンバケツ 120gジュニア クリアパンプキンバケツ 120g
(2013/09/10)
エイム

商品詳細を見る











※ブログ村ランキング参加中♪ あなたのポチで癒されます((´∀`*))
 にほんブログ村 ライフスタイルブログ ナチュラルライフへ
にほんブログ村

テーマ:♪♪生活を楽しむ♪♪
ジャンル:趣味・実用

我が家のオトコふたり

2013.09.13 10:33|息子との日々

そっくり親子が仲良くおねんね。

ほほえましい(^∇^)

オトコふたり






ブログ村ランキング参加中☆あなたのポチで癒されます((´∀`*))
 にほんブログ村 子育てブログ 2013年4月~14年3月生まれの子へ
にほんブログ村

テーマ:男の子育児
ジャンル:育児

オーボールと息子

2013.09.12 20:23|息子との日々
誰もが持っている(気がする)オーボール。

コレ☟

オーボール ベーシックオーボール ベーシック
()
ラングスジャパン

商品詳細を見る



オーボール ラトル ピンクオーボール ラトル ピンク
()
ラングスジャパン

商品詳細を見る


だいぶ物をつかむようになってきたので、買ってみました。

ガラガラがついてるラトルタイプ(⇧)もあるけれど
うちはガラガラなしのジェリータイプにしました。
透明なブルーとオレンジのミックスカラー。
飴細工みたいでキレイ。

オーボールの向こうに

最初はあまり興味を示さず、ベビーベッドの隅っこで
さみしげに転がってるだけだったのですが…

なんと。

つかんで持ち上げたわ、この子ったら(((o(*゚▽゚*)o)))

オーボール持てました

ぶんぶん振り上げて遊んでました。
ただ、翌日以降は近くに置いてもスルー。
たまたま指にひっかかっただけだったのかしら…

いやでも、近いうちにこれで遊ぶ日がくるはず。
昨日できないことが今日できるのが赤ちゃんだものね。
母は気長に待ちます(^ω^)



今日でちょうど産まれてから3ヶ月。
日毎、ひと月毎、成長を感じます。
幸せだなあ。




ブログ村ランキング参加中☆あなたのポチで癒されます((´∀`*))
 にほんブログ村 子育てブログ 2013年4月~14年3月生まれの子へ
にほんブログ村



テーマ:男の子育児
ジャンル:育児

生後90日 ~日々成長~

2013.09.10 23:55|息子との日々
生後90日を迎えました。

おかげさまで息子はかなりの成長を遂げています(*´∀`*)


・体重5900kg/身長61cm位?
・夜は6~7時間ほど連続睡眠(そのかわり日中ほどんど寝ない)
・追視はバッチリ
・手足をバタバタ、大きく振り上げてバッターンとベッドに打ちつける
・眠い時に両手で顔をガシガシ擦る
・左拳をつきあげる仕草をよくする
・拳しゃぶりをする
・あやすとよく笑う(最近声をたてて笑うようになった)
・吐き戻しが減った
・排便の回数がある日突然減った
 (それまで日に10回以上だったのが2~3日に1回のペースに)
・ジムなどのおもちゃで一人遊びができるようになった
・タオルや服などを掴めるようになった
・テレビを見つめるようになった


首はまだグラグラ・・・
早く首がすわるといいのに、と思う。抱っこが楽になるし
おんぶができるとグズグズの時に助かるのになあ。
たまにうつ伏せにしてみるけど、まだまだ頭をしっかり
持ちあげられず、鼻ぺしゃになってウンウン唸っている。
それもまたかわいいんだけど(←親バカ決定)

でも、1ヶ月半あたりから夜よく眠ってくれるようになって
本当に私が楽になりました。
少しずつ睡眠時間が長くなっていき、21時から22時の間には寝て
4~5時にオムツ替えと授乳、その後朝の7~8時まで寝てる、と
いうのが最近のパターン。

でも3〜4ヶ月で急に寝なくなる、とか夜グズるようになる
という話を聞くので、今だけなのかもしれません(>_<)
出来ればこのままで、そして朝までぐっすり、という
パターンに移行してほしい。頼むぞ、息子よ!


この子は右利きなのかなあ。(ちなみに両親とも右利き)
しゃぶるのは右拳で、振りあげるのは左拳なんです。
物を掴むのは今のところどちらも同じくらい。
まあでも小さなうちは両方使って、右脳も左脳もガッツリ
刺激してほしいものです(^-^)


お気に入りのポーズ『えいえいおー!』
えいえいおー!



今日は二回目の予防接種(ヒブと肺炎球菌)の日。
ついでに私もMRワクチン(風疹&麻疹)の注射をしてもらいました。
妊娠してからの検査で風疹麻疹ともに抗体が少ないことが分かって。
妊娠中は接種出来ないので、出産したら早めに打つよう産院の先生に
言われていました。

妊婦さんが妊娠初期に初めて風疹に罹患すると、胎児に感染し
白内障や緑内障などの眼症状・先天性心疾患・難聴などを引き起こす
可能性があるそうです。

そんな知識もなく妊娠初期を過ごした私は、ちょうど妊娠中期に入った
あたりで「風疹大流行!妊婦は要注意!」の報道があちこちでされて
「ひえ~ かからなくてよかった・・・(´ω`)」と胸をなでおろしました。

ちなみに。
昭和54年4月1日以前生まれの男性と
昭和54年4月2日~平成7年4月1日生まれの男女は子供の頃に風疹の
予防接種を受けておらず、抗体を持っていないとのこと。

ダーはまさしく前者に該当。
私の年代は中学時代に学校で集団接種をしている・・・らしいんですが
なぜか抗体がないらしい。
ということで二人そろって風疹にかかる可能性大(((;゚Д゚)))ガクブル
だったんですが、なんとか難を逃れました。

流行により入荷が追いつかなかったワクチンも風疹麻疹混合であるMRワクチン
は入手している病院が増えてきたので、妊娠を考えている方は早めに接種を
ご検討ください!
※接種後少なくとも2ヶ月は妊娠してはいけない(胎児に影響がでる)ため
 早く妊娠したいという方は早く接種を! ・・・ということになります。

内容は市町村により多少異なるのでしょうが、私の住んでいる市では
23歳以上で今後妊娠を希望している女性と抗体がない妊婦の夫については
今年7月1日以降の予防接種につき5,000円の助成金がでます。
MRワクチン接種費用は7,000円だったので自己負担額2,000円
で済みました。ありがたや。


親子ともに大きな病気にかからず、健康に過ごしていきたいものです。


テーマ:男の子育児
ジャンル:育児

オッパイトラブル発生!

2013.09.04 13:56|息子との日々
いつかはなると思ってたけど・・・

ついに詰まりました。右乳が。(^_^;)


一昨日の昼過ぎからなんとなく右胸が痛いなあ
と思っていて、触ってみたらでっかいしこりが!
やだな〜どうしよう(>_<)と思っているうちに、
患部はどんどん熱を帯び、さらには痛みも
でてきてしまいました。

これはもしや乳腺炎ってやつでは・・・?
そして酷くなると高熱が出るってやつでは・・・?

いやん、そんなの困る(T ^ T)

とりあえず冷えピタをペッタンと貼り、
授乳中になるべく詰まりがとれるようにグイグイと
しごきながら息子氏に飲んでもらいました。
(出ていないのか不味いのか、イマイチ飲みが悪かった…)

が、夜には右腕を上にあげるのもツライくらいに
痛みが増してきて、これは病院に行った方がいいな、
と判断。

ということで昨日の朝、産院の母乳外来を予約し、
オッパイマッサージを受けてきました。

やっぱプロの揉みは違うわε-(´∀`; )
助産師さんにモミモミされること30分。
詰まっていた乳腺が開通したらしく、しこりがとれて
スッキリ!
あんなにズキズキしてたのに痛みも消え失せてました。

酷くなる前に受診してよかった〜

ちなみにしこりが出来たときは、あまり自己流で
グリグリとマッサージしない方がいいらしいです。
自分でできる対処方としては、冷やすこと・とにかく
赤ちゃんに吸ってもらうこと・脂っこいものや甘いものを
控える、の3本柱。
揚げ物と甘いものが好きな私にとってはツライ…。
でも詰まると半端なく痛いということがわかったので、
今後は『キモチ控えめに』はしたいと思います( ´ ▽ ` )


乳腺炎対策のハーブティーもあるらしい。
味はどうなんだろう。。。
再発するようなら購入を検討しようと思ってます。

AMOMA 乳腺対策ハーブティー /ミルクスルーブレンド 2.0g×30ティーバッグAMOMA 乳腺対策ハーブティー /ミルクスルーブレンド 2.0g×30ティーバッグ
()
AMOMA natural care

商品詳細を見る


テーマ:男の子育児
ジャンル:育児

