09 | 2013/10 | 11
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
カレンダー

09 | 2013/10 | 11
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

プロフィール

もぐー

Author:もぐー
岐阜でのほほんと一児の母をしています 
家族:ダー・たい、もぐーパパ・もぐーママ
姉1みぐー(まー&ひーママ)&アニー1
姉2さぐー(そー&ふー&かのママ)&アニー2
愛犬ハニーは2012年9月に虹の橋へ旅立ちました

最近の記事

最近のコメント

旅するジャッキー

カテゴリー

ジャッキーはつこい時計

ブログ内検索

AfternoonTeaでお茶を♪

Afternoon Teaの世界へようこそ

 

Amazonで本探し♪

ベストセラーをご紹介。 クリックすれば検索もできちゃいます♪

FC2ブログランキング

FC2ブログランキングに参加しました!人気ブログもCheck Check♪            

FC2ブログランキング

にほんブログ村に参加してます♪

クリック募金

1クリックするだけで無料で募金ができちゃうサイトです! モコモコ時間を楽しまれた後は・・・ポチッとお願いしますね☆

月別アーカイブ

QRコード

ケイタイでもモコモコ時間♪

QRコード

最近のトラックバック

RSSフィード

リンク


--.--.-- --:--|スポンサー広告

結婚記念日

2013.10.20 23:55|家族のこと

10月20日。

今日は6回目の結婚記念日です。
もう6年経つんだ~。早いなあ。

そして3人で迎える初めての結婚記念日。
去年はお腹の中にいたけれど((´∀`*))


夜はじいじばあばに息子を預けて、
夫婦二人でゴハンを食べに行かせてもらいました。
久しぶりに夜二人で外出したので、ちょっとドキドキ。

毎年結婚記念日は式を挙げたレストランでお祝いをしていたのだけれど
数年前に閉店してしまって。
それからは近所のフレンチレストランでコースディナーを予約。
でも、なんとなく今年はフレンチっていう気分ではなく
普通の居酒屋にしました。
こういうところもこれからなかなか行けないものね。

沖縄料理と鉄板料理が評判のお店。
どのお料理もとても美味しくて、ダーはビールが
私はノンアルコールカクテルがすすむ、すすむ(´∀`)

お店のイチオシだけあって本当に美味だった、だしまき玉子。
    047.jpg

久しぶりに夫婦水入らずの時間。
なのに話題は息子のことばかり。

おりこうにしてるかなあ。泣いてないかなあ。
今日もお風呂でギャン泣きかなあ。
(私がいれると泣かないのに、ダーがいれると毎回号泣…)
もう少し大きくなったらどこに連れて行こうか。
一番最初に話す言葉は何だろうね。

挙句の果てにはお互いの携帯の中にある写真の見せあいっこ。
もうバカップルならぬ、親バカップル(゚ε゚ )プッ

・・・ほんと、個室でよかったッス。

最後にお互いにこの4ヶ月間の頑張り(?)を労い合いました。
ダーは育児に積極的に関わってくれます。
「子育てを手伝う」ではなくて「一緒に子育てする」旦那さまです。
ダーはそれが当然だよと言い、
あんまりちゃんとできてないけどね、と笑ってくれました。

私はいい人と結婚したなあ、とあらためて思った6回目の結婚記念日。



その日のお風呂。
なんと、ダーと一緒にはいったのに全く泣かなかったのです゚+。゚(・∀・)゚。+゚
「オレのこと、キライかも・・・」
と最近本気で凹んでいたダーは、とってもとっても嬉しそうでした。

息子からの父への何よりのプレゼント。
いい記念日になりました((´∀`*))






息子が寝てから二人で食べた、お祝いのケーキ。
オッパイ詰まっちゃうから小さめにカットして。
ダーが買ってきてくれた、ルタオのドゥーブルフロマージュ。
ふわふわの口どけ。おいしかった。
ドゥーブルフロマージュ ふわふわのくちどけ



来年の結婚記念日は息子と3人でお祝いしよう。
どんな一日になるか、今から楽しみです(*´∀`*)






テーマ:(´∀`♪
ジャンル:ブログ

産後の抜け毛が尋常じゃない!の巻

2013.10.19 22:19|もぐーのつぶやき

いやあ、噂にはきいていましたが。

産後3ヶ月まではなんともなかったので
私はならないんだ~♪と思っていたのがおバカでした。

最近、すごいの。抜け毛…ウァーン・゚・(ノД`)ヽ(゚Д゚ )ナクナ


今のところ見た目は変わらないのでいいのですが
洗面所の床に落ちている髪の毛。
シャンプーするときに手にからみつく髪の毛。
その量がハンパない(((;゚Д゚)))ガクブル

この調子で抜け続けていったら一体私の頭はどうなるのやら…

でもものの本には生後半年くらいでおさまるので大丈夫!
と書かれているので、なんとかあと2ヶ月耐え凌ぎたいと思います。


抜け毛といえば、息子の髪の毛も最近わんさか抜けます。
タオルに短くてほっそい髪の毛が何本もついていて
ひょろひょろすぎてツマメナイ(;´д`)
洗濯前にコロコロで一生懸命毛取りをしております。
髪の毛ふさふさでいいわね~と通りすがりのおばちゃまに声を
かけられる毛髪の持ち主だった息子氏も、今やところどころが
薄いまだら頭になりつつあります。。。


最近抜け毛が著しい私と息子。
そして以前からコンスタントに抜けているダー(あ、ゴメン)
THE・抜け毛ファミリー(´ω`)・・・


せっせとお掃除、がんばろうと思います。



テーマ:初めての妊娠・出産・育児
ジャンル:育児

オーガニックコットンのバスポンチョ

2013.10.16 10:27|息子との日々

仲良しさん二人が遊びに来てくれました。

二人とも一児の母。
久しぶりに会えてとーってもうれしかった(*´∀`*)
先輩ママさんからいろいろな話が聞けてすごく有意義な時間が過ごせました。



プレゼントをいただきました。

オーガニックコットンの耳つきバスポンチョ。
      オーガニックコットン バスポンチョ



お祝い何がいい?って聞いてくれたので、逆に何があると便利かを
同じ男の子を母に持つOちゃんに質問。
バスポンチョをおすすめしてくれたので、それをリクエスト。
3歳になった今も活躍しているとのこと。
歩くようになったら湯あがりおとなしくしてないものね。
フードをかぶせておけば髪の毛の水分も吸ってくれるし
スナップボタンでとめられるから湯ざめも防げそうです。

Oちゃん曰く、ボタンがたくさんあるととめるのが大変なので
一個だけのこれがおすすめ!とのこと。ふむふむ。なるほど~



マシュマロのようなしっとりふわふわの手触りで気持ちがいい。
私が使いたいくらいだわ(´∀`)


息子氏着用図。バスポンチョ着用図



まだちっこいから余裕ありあり。
これを着てお風呂場からダーッと走っていく息子を
「待てー」って追いかける日がくるんだろうな。
ううっ 感涙(ノД`)・・・



二人とも本当にありがとう!
大切に使います。

二人と会って話をしていると本当に楽しくて時間を忘れてしまいます。
お互いに主婦かつ子持ちなので、時間制限があるのがツライところ。
でもこれからも定期的に会おうね~((´∀`*))
(二人ともこのブログを読んでくれているのでここでラブコール♪)












テーマ:マタニティー&ベビー用品
ジャンル:育児

フィッシャープライス レインフォレスト デラックスジム

2013.10.14 23:47|息子との日々
息子氏が生後2ヶ月を迎えた頃、
寝ながら遊べるおもちゃがあるといいだろうなあと思い
メリーかジムを買おうとネットでアレコレ検索・・・。


いろいろ迷った挙句に決めたのがコチラ。
フィッシャープライス レインフォレスト デラックスジム (K4562)フィッシャープライス レインフォレスト デラックスジム (K4562)
(2007/05/10)
マテル

商品詳細を見る



メリーはおとなしく寝ている間しか使えないのかなと思い
ジム(プレイマット)にすることに。


私の好みで選べば断然こういうのなんだけど・・・
SKIP HOP[スキップホップ]ツリートップフレンズ・アクティビティジム TYSH307500(ご出産祝い、プレゼント)SKIP HOP[スキップホップ]ツリートップフレンズ・アクティビティジム TYSH307500(ご出産祝い、プレゼント)
()
SKIP HOP

商品詳細を見る



きっと息子的にはビビットな色合いの方がお好みなんでしょうねえと
ナチュラル色を断念。(こういうところが母親になったんだなあと実感)


クチコミだとフィッシャープライスとタイニーラブが人気のよう。
TINY LOVE ジミニー・トータルプレイグラウンド【正規代理店(株式会社日本育児)の1年保証付き】TINY LOVE ジミニー・トータルプレイグラウンド【正規代理店(株式会社日本育児)の1年保証付き】
()
TINY LOVE

商品詳細を見る
TINY LOVE ジミニー・ムーブ&プレイ【正規代理店(株式会社日本育児)の1年保証付き】TINY LOVE ジミニー・ムーブ&プレイ【正規代理店(株式会社日本育児)の1年保証付き】
(2012/06/15)
TINY LOVE

商品詳細を見る


うーん。

息子のためにビビット系を選ぶとしても、できるだけ目に優しいもので
お願いしたい・・・。
ということで目に優しい緑色のジムに決定(´∀`)


こちらのジム、南国ちっくなメロディが流れ中央のランプが点滅するという代物。
欲を言えば中央にぶらさがっているチョウチョさんが自動で回転するとよかった。
(これはクチコミでも同意見者多し。知ってて買ったから文句言えないんだけどね)

オラオラといかつい顔でゾウさんのガラガラを左パンチする息子。
ジムで遊ぶ息子


生後2ヶ月の頃はマットに寝かせてもきょとんとしていた息子でしたが
生後3ヶ月にはぶら下がっているおもちゃを手でつかんだり押したりし
長ければ20分位は一人で楽しく遊べています。
(すぐ飽きちゃうことも多いけど)
マットにカシャカシャ鳴る葉っぱがついていたり(めくるとアリさんがこんにちは♪)
リボンが縫いつけてあったりと、結構工夫がなされているので
腹ばいになって頭を完全に持ち上げることができるようになれば、
もっと遊べるんだろうな。


マットは簡単にはずせて、洗濯機で洗えます。
しかも乾きが早いので助かります。
アーチを2本ずつ両手に持てば半分に折りたたむこともできますが
アーチは一旦組み立ててしまうと外せないので
細かく分解して仕舞いたい、という方にはおすすめできません。
(我が家は使わないときは折りたたんで壁に立てかけています。)


息子も気に入っているようなので、私は買ってよかったなあと思っています。
ただひとつ、スイッチを入れていないのに
あの南国チックな音楽がたまに頭の中を流れることだけが問題。
それくらい耳に残るメロディ(´ω`)
ああ今も幻聴がきこえる・・・





テーマ:マタニティー&ベビー用品
ジャンル:育児

夜のお楽しみ♪

2013.10.09 23:50|息子との日々

よく寝る息子氏。

・・・夜だけね。

日中相変わらずほとんどお眠りにならないけれども
ここ1週間は21時就寝8時起床。
約12時間オッパイいらず。こっちがツライ(乳ガチガチさ…(ノД`)シクシク)

おとついだけ、寝かせて30分後に
いきなり「ふえ~~~~んっ!!」と泣きだして
抱っこしてもオッパイ飲ませてもダメだったので
必殺おしゃぶり!!でなんとか寝てくれた、ということがありました。
(本当は就寝時におしゃぶり使いたくないんだけど、仕方なく。)

その日はかなり混雑したショッピングセンターへお出かけしていた日。
おそらく昼間の光景などが夜に思いだされて興奮したんだろうと思います。
これも成長のひとつ、なんだろうなあ。


でもそれ以来、お布団に置いたらスコンと寝てくれる息子氏。

そんな彼に感謝しつつ、ここ最近母は夜時間を楽しんでいます((´∀`*))
家事を済まし、お風呂にはいった後、寝るまでの1~2時間。
雑誌を読んだり、ブログを更新したり、お裁縫したり。

そんなときのお伴はやっぱり美味しい紅茶。(もしくは珈琲)
アフタヌーンティーの『アフタヌーンティー』という紅茶。
耐熱ガラスのマグもアフタヌーンティーのもの。
   夜更けの紅茶


授乳中の身、さすがにカフェイン取り過ぎはいかんよなあと思い
最近カフェインレスの紅茶やコーヒーをいくつか購入しました。
夜寝る前でも気にせず飲めておススメです。
(紅茶はルピシア、珈琲はブルックスで購入。)

『デカフェ・アールグレイ』デカフェ・アールグレイ
『ピッコロ』ピッコロ

ブルックス ドリップバッグ コーヒー カフェインレス 10g×80袋ブルックス ドリップバッグ コーヒー カフェインレス 10g×80袋
()
BROOK'S(ブルックス)

商品詳細を見る



あたたかいお茶が恋しくなる季節。
秋も深まってきたので、さらに夜更けのお茶が欠かせなくなりそうです((´∀`*))


テーマ:男の子育児
ジャンル:育児

12ヶ月ベビーフォトフレーム

2013.10.07 10:00|雑貨のおはなし
雑誌でみかけて、いいなあ・・・と思っていたフォトフレーム。

買っちゃいました((´∀`*))


木製12ヶ月ベビーフレーム 12か月フォトフレーム


中央にはポストカードサイズの写真が入り、それを取り囲むように
小さなサイズ(54mm×79mm)の写真が12枚。
生後0ヶ月~生後11ヶ月までの息子の写真を入れていくつもりです。


今のところ、中央にはお宮参りのときに撮った親子3人の手の写真を。
1年経ったら1歳になった息子の写真に入れ替える予定。


スタンドがついているので自立しますが、うちはリビングの壁に掛けました。
ブラウンのフレームはなかなか高級感があり、立体的な造りになっているので
インテリアとしても申し分ないです。
白と茶色を基調とした我が家にぴったり。
ひと月毎に写真が増えていくのも楽しみです。



出産祝いにもおススメ(*´∀`*)
※私はベルメゾンで購入したのですが、残念ながら現在は「売り切れ」でした。
 アマゾンでも購入できるようです。
木製12ヶ月ベビーフレーム木製12ヶ月ベビーフレーム
()
ギフトオンリーワン

商品詳細を見る








テーマ:インテリア
ジャンル:ライフ

楽になった、生後3ヶ月

2013.10.06 00:31|息子との日々

もうすぐ生後4ヶ月を迎えようとしている息子氏。

ここらで生後3ヶ月を振り返ってみようと思います。



「3ヶ月になると楽になる」って言葉をひたすら信じてやってきましたが…

ほんとに楽になった。* ゚ + 。・゚・。・ヽ(*´∀`)ノ


私が育児に慣れてきたこともあるとは思いますが

・夜たっぷり寝てくれるようになったこと
・泣かずに起きていられる時間が増えたこと

この2点が生後3ヶ月を迎えるあたりから顕著になり
そのおかげで母はと~っても身体的にも精神的にも楽になりました(´∀`)
ありがとう、息子よ。


何度も書いていますが、日中はあまり寝ない息子。
1~2時間まとめて寝てくれると家事がはかどるのにという気持ちと
まだ寝たり起きたりの月齢だろうにこんなに寝なくて成長に影響はないのか
という心配があり、先輩ママさん方に相談するのですが、誰に言っても

「夜ぐっすり寝るならいいじゃん!!」

となります(´∀`;) ま、そうなんですけどね。
夜中に3時間おきに起こされるのと、日中まったく寝ないのだったら
もちろん後者(現状)を選びますが・・・
まあ、どんな状況でも悩みは尽きない、ということで。

でもほんとに大人のような生活リズム。
夜21時~22時に就寝、朝6~7時起床。
3~4時に一度オムツ替え&授乳・・・だったのですが
ここ数日は朝までぐっすり、という日も多くなってきました。
アヤツ、年齢詐称してないか・・・ヾ(・ε・。)ォィォィ

あと楽ちんポイントとしては寝かしつけに苦労しないこと、も。
お風呂に入り、オッパイの後ミルクを飲ませてゲップさせるために
タテ抱っこしてると・・・もう寝てる。
そのままベッドへ運び、そっと寝かせて、完了☆彡

いやあ、楽だわ~。
新生児期の夜のツラさはどこへ消え失せたのか。



・・・でも。
きっと「今が一番楽な時期」なんだと思うのです(´ω`)
もう少し経つと夜泣きが始まったり、頻繁に起きたり
その他の困りごとがでてくるんだろうなあと。
なので、おそらく短い期間なんだろうけど今の楽な時期を
楽しんでおこうと思います。


あと、生後3ヶ月の成長といえば・・・

・タテ抱っこが好きになった(首すわりはまだだが、だいぶしっかりしてきた)
・足を大きく振り上げて真横に倒れるようになった(またすぐ仰向けに戻る)
・おもちゃを意識的に持ち、振るようになった
・両手で物を掴むようになった
・「構ってもらいたい泣き」をするようになった
・おしゃべり「アーウー」が多くなった
・ヨダレが大量にでるためスタイデビューした
・母を認識している・・・ような気がする(笑)


かのちゃんのガラガラをお借りしてます。
     しっかり持てるよ


こんなところでしょうか。
最近横抱きを嫌がるので、泣いているときはもっぱらタテ抱っこ。
首がすわっていないので、結構疲れる。。。
そして肩をハムハムされるので、両肩は常にヨダレまみれです(´∀`;)
いい服なんざ、着られないぜ。


とにもかくにも、健康ですくすく育ってくれているので
本当にうれしいです。
感謝感謝。






テーマ:男の子育児
ジャンル:育児

オムツ事情 ~パンパースとムーニーの比較~

2013.10.02 10:00|息子との日々
母はパンパースを使っていました。


あ、オムツの話です(´∀`;)


産院でもパンパース推奨。
姉ふたりもパンパース派。
友達もパンパース派多し。

・・・なので『オムツといったらパンパース』くらいの感覚で
うちの息子にもパンパースを使っていたのですが。

妊娠中に試供品でもらったムーニーエアフィットを使ってみたところ
「な、なんてかわいいんだ。* ゚ + 。・゚・。・ヽ(*´∀`)ノ」
とデザインのかわいらしさにウキャーとなってしまい、
浮気心が芽生えてしまいました。


だってね。

しまじろう(虎)よりプーさん(熊)の方が好きなの。

プーさんデザイン2 プーさんデザイン プーさんデザイン3

simajirou.jpgムーニーちゃん4種



噂によると、パンパースは他のどのメーカーのものより「小さめ」とのこと。
ということで、パンパSサイズがややキツくなってきたなあというところで
ムーニーSサイズに切り替えてみました。

現在はムーニーSを2パック分(200枚位)使用したところです。

それでは比較(個人的感想)をば。

【パンパースS】
 ・確かに小さめ。
  うちの息子の場合・・・新生児サイズから切り替えてすぐに
             腰回りは余裕あるのに足の付け根に跡がついた。
 ・生地に厚みがありしっかりしている。悪く言えばゴワゴワ感あり。
  そのためかムーニーよりも履かせやすい。
 ・おしっこサインがくっきり出る。夜間も分かりやすい。
 ・夜間のおしっこを食い止められなかった。(ムーニーSは大丈夫)
 ・ウンチ漏れは一度もなし。
 ・やっぱりしまちゃんでは母のテンションがあがらない(´∀`;)

 
【ムーニーS】
 ・ゆったりサイズ。今のところあまり跡がつかない。
  パンパSとパンパMの中間くらい(ややMより)←※写真参照
 ・ふわふわ生地で手触りよし。お肌に優しいだろうと思う。
 ・ウエスト部分の生地が柔らかいためか幅が長いためか、たまに
  折りかえってしまうことがある。
 ・おしっこサインが分かりにくい。薄暗い部屋では判別が難しいときも。
 ・おしっこ漏れ&ウンチ漏れなし。
 ・プーさんを見るたびに母がほっこりする(*´∀`*)
 
 
※ムーニーSとパンパM(クリックで大きくなります)
     ムーニーSとパンパM


結論から言って・・・

「私的にはムーニーが好き。おしっこサインだけ改善してくれ。」

デザインと手触り、ゆったりサイズでムーニーに軍配が上がりました。
でもおしっこサインが分かりにくいのは困る。
あと柔らか過ぎてパンパに比べると履かせにくいと感じます。

ちなみにオムツかぶれについてですが、パンパを使っていた頃はおしりが真っ赤に
かぶれていて、ムーニーを使っている今はかぶれていません。
が、これは便の回数の変化だと思います。
ちょうどムーニーに切り替える頃に突然それまで1日10回出ていたウンチが
3~4日に一度しか出ないようになったので。

あと、お値段はムーニーの方がやや安いかな、といったところです。
安ければ安い方がいいので、やっぱりウチはムーニーで決まり、かな。
これからもプーさんに癒され続けようと思います。

あ、面倒なのでもう他のメーカーを試すつもりはございません(゚∀゚)アヒャ



この記事がどなたかのオムツ選びの参考になれば幸いです。














テーマ:マタニティー&ベビー用品
ジャンル:育児

