11 | 2013/12 | 01
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
カレンダー

11 | 2013/12 | 01
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

プロフィール

もぐー

Author:もぐー
岐阜でのほほんと一児の母をしています 
家族:ダー・たい、もぐーパパ・もぐーママ
姉1みぐー(まー&ひーママ)&アニー1
姉2さぐー(そー&ふー&かのママ)&アニー2
愛犬ハニーは2012年9月に虹の橋へ旅立ちました

最近の記事

最近のコメント

旅するジャッキー

カテゴリー

ジャッキーはつこい時計

ブログ内検索

AfternoonTeaでお茶を♪

Afternoon Teaの世界へようこそ

 

Amazonで本探し♪

ベストセラーをご紹介。 クリックすれば検索もできちゃいます♪

FC2ブログランキング

FC2ブログランキングに参加しました!人気ブログもCheck Check♪            

FC2ブログランキング

にほんブログ村に参加してます♪

クリック募金

1クリックするだけで無料で募金ができちゃうサイトです! モコモコ時間を楽しまれた後は・・・ポチッとお願いしますね☆

月別アーカイブ

QRコード

ケイタイでもモコモコ時間♪

QRコード

最近のトラックバック

RSSフィード

リンク


--.--.-- --:--|スポンサー広告

もう年末!!

2013.12.30 00:00|もぐーのつぶやき


おそろしや。

あと二日で今年が終わろうとしている。。。


やりたいことは山のようにあるのになかなか手がつけられない。
それが出産後の生活だとはわかってはいたものの。
ブログが思うようにかけないのは結構なストレスでしたね。とほほ。

まあたいして記事にするような出来事が起こっていないと言えば
それまでなんですが。
ほとんど「育児」の毎日だもんな~(´ω`)


ちなみに今年のクリスマスは、クリスマスっぽいディナーを用意し
ケーキを食べ、息子にクリスマスプレゼントを買い
夫婦でプレゼント交換をした、というなんとも普通な(それでも幸せな)
一日でした。


ここ数日のワタクシは。
生後6ヶ月の息子を抱え(正確にはダーに預けたり、両親に預けたり…(゚∀゚)アヒャ)
去年はつわりのせいでまったく手つかずだった油まみれの換気扇を掃除したり
ホコリをかぶった部屋のあちこちを拭いてみたり。
あれやこれやとなんとなく大掃除らしきことをしてみましたが
見えないところばっかりやってるもんだから、部屋を見渡すとたいしてキレイに
なっておらず、「もうひとふんばり頑張る」or「潔く諦める」の選択を余儀なく
されております。。。



ちなみにめでたく生後200日を迎えた我が息子。
なんか最近めっきりお太りになられ、そのむっちりしたほっぺや腕や足を
むぎゅむぎゅするのが私の生きがいになっています(*´∀`*)

今年も終わろうとしているが、息子はいまだ寝がえりする気配なく…
彼の新年の抱負は是非「寝返ってやる」にしてもらいたいと思います。

横は向くんだけどね… オーボールあむあむ



大晦日にブログ書ける気がまったくしないので、ここでご挨拶させていただきます。
更新のろのろのこのブログに足を運んでくださった皆様、ありがとうございました。
来年ものんびり気ままに綴っていこうと思っておりますので
どうぞよろしくお願いいたします。












テーマ:ひとりごと
ジャンル:日記

おすすめの抱っこひも、とは・・・?

2013.12.20 15:02|もぐーのつぶやき

抱っこひも。

正直、いらないかなあ。なんて思っていたけれど
やっぱり買おうかなあと考え出したのがつい最近のこと。

今まではお出かけといっても、ベビーカートがあるショッピングモールや
飲食店、お友達のおうちなどだったので、特に抱っこひもの出番はなかったし
私一人で息子を連れて出掛けることって予防接種と健診のときくらいで
あとは誰かが一緒なので、抱っこがツラくなれば交代してもらえるわけだから
抱っこひもの必要性をあまり感じなかったのです。

でも生後半年を迎え、日に日に大きく重くなる息子。
長時間でなくても抱っこが身体(老体)に堪えるようになってきました。

みぐーからのおさがりの抱っこひもがあったので使ってはみたのですが
両肩だけで支えるタイプなので、すぐに肩が悲鳴をあげました(;´д`)

やはり今は腰ベルトがあるタイプじゃなきゃね。とアレコレ探しだしたところ
・エルゴ
・sun&beach
・アップリカのコランビギコージー
の3つにピピッとアンテナがたちました(´∀`)



エルゴ5エルゴ3
『エルゴ』は猫も杓子も・・・ってかんじでみ~んなが持っていて
だからこそいいのかもしれないけれど、あまのじゃくな私はつい
違うものを買いたくなってしまう。。。


SUNBEACH2
『sun&beach』はとにかくおしゃれ感満載。
日本人のお母さんが開発者なだけあって、エルゴに比べてすっきりとした
シルエット。機能的にはほとんど同じなんだろうけど、洗練されたデザイン
という点で優っている気がします。(あくまでも好き好き、でしょうが。)
惜しいのは直営店舗が神奈川県にしかなく、手に取って試すことができないこと。
試着せずに買うのってちょっと勇気がいる。


コランビギコージー
『アップリカ』「コランビギ コージー」ならブラウンが好み。
コットン100%で赤ちゃんの肌にも優しいし、シンプルでどんな服装にも合いそう。
アップリカ製品ということで絶対の安心感もある。
日本人の体型に合わせて作られているからゴツすぎないという点も魅力的。
新生児期から使えるというのもいいな。二人目ができるかどうかはさておき(´∀`;)

うむむ。。。
と唸っている中、すんごくいい情報ゲット!
アップリカさんが「あなたはどの抱っこひもを使ってみたい?」キャンペーンという
ものをやってくださっているようです。
なんと10名様にお好きな抱っこひもプレゼント!!
「お好きな」ってところが懐が深いね(´∀`)

画像はアップリカHPよりお借りします。
どの抱っこひもがいいかな

キャンペーン詳細はコチラをクリック!

もちろんワタクシ、応募しちゃいますよ。
ハイローチェアも射止めたこの強運の持ち主、またしてもやっちゃいますよ。
(そうそうラッキーが続くとは思えないけれど・・・)
ちなみにハイローチェア、ほんとに役に立ってます。
今はもっぱら離乳食時の椅子として使用しております。




私に合う抱っこひも、一体どれなんだろう。
何個も買うわけにはいかないので、最終的に手に入れた抱っこひもにつき
また使用感など後日アップしたいと思います((´∀`*))




テーマ:おすすめ商品
ジャンル:育児

おすすめ絵本①

2013.12.15 10:00|おすすめのほん・えいが

先日息子に会いに来てくれた方々にお祝いをいただきました。

事前に何がよいか聞いてくださったので、絵本をリクエストさせてもらいました。
『はらぺこあおむし』以外で、という注文をつけて(´∀`;)
※表紙を見ただけで鳥肌…本屋で視界に入るとすぐさま踵を返します。

そしておまかせセレクトで4冊いただいたのですが
どれもとても素敵な内容で、とっても気に入りました。

ご紹介しますね。


車や動物、果物の写真があったり、かえるの歌や手遊び歌が
イラストつきで載っていたり。いろいろあって面白い。
1歳用なので、まだ息子の反応は薄いかな。もう少し月齢が進んだら
きっと気に入ると思う。
いつでもいっしょどこでもいっしょ 1さいまるごとひゃっか (まるごとひゃっかシリーズ)いつでもいっしょどこでもいっしょ 1さいまるごとひゃっか (まるごとひゃっかシリーズ)
(2006/10)
のぶみ

商品詳細を見る



赤ちゃんが生まれると、神さまがその子にぴったりの贈り物をくださいます。
それは「よくわらう」だったり「うたがすき」だったり「ちからもち」だったり。
ひとりひとり個性があって、それはとても大切なものなんだということに
気づくことができる絵本です。
かみさまからのおくりものかみさまからのおくりもの
(1984/01)
ひぐち みちこ

商品詳細を見る



名作スノーマンの誕生から30年の時を経て発表された新作。
男のコが雪で作ったスノードッグがかわいくて(ハニーが思いだされて)
イラストを見るたびにニッコリしちゃいます。
ただラストのページをめくると、途端に切ない気持ちになってしまう。
もうちょっとハッピーな終わり方でもいいのにな。でもそこがいいのかな。
スノーマンとスノードッグスノーマンとスノードッグ
(2013/10/24)
レイモンド・ブリッグズ

商品詳細を見る



この絵本は絶対に買おうと思っていた本だったので
贈っていただいて本当に嬉しかったです。
クマ好きな私にはまさにハマりまくりの絵本。
パステル調のタッチがたまらなくかわいらしい。
読んでいて心がほっこりしちゃいます。
シリーズで3冊でているので、他の2冊は自分で購入予定。
くまちゃんのぬいぐるみ付きっていうのがあってそれを買おうか迷い中。
息子に、というより自分が欲しい(´∀`;)
おすわりくまちゃんおすわりくまちゃん
(2010/08/07)
シャーリー パレントー

商品詳細を見る



息子に読んでやりたいなあと思う絵本が山ほどあります。
でもまだまだ彼には早いものも多いし、一度に揃えてもつまらないので
ガマンガマン。少しずつ、本棚に増やしていきたいな。

本を読むことが好きな子になってほしい。
本から得るものってとても大きなものだと思うから。
小さなころからたくさん本に触れる機会をつくってあげたい。
それが自分から本を手に取るきっかけになると思うから。
どうかその点だけはダーに似ませんように!!
(彼は新聞以外の活字は読まないお人なので・・・)


また素敵な絵本に出会ったら紹介したいと思います((´∀`*))



テーマ:絵本
ジャンル:育児

HALF BIRTHDAY!!

2013.12.13 23:06|息子との日々
12月12日。(当日中にアップしようと思ってたのに間に合わなかった・・・)
息子は生後6ヶ月を迎えました(=´∀`ノノ゙☆パチパチパチ


なんとまあ月日の過ぎることが早いこと早いこと。
本当にあっという間の6ヶ月間でした。

産まれたばかりの時は、小さくてなんとも頼りなげで
ちょっと力を入れると壊れてしまいそうな存在だった彼は
病気もせずすくすくと成長し、今やその重みが母の腕にずっしりと
のしかかるほどの貫禄ある身体つきになりました。


ここで、生後6ヶ月の記録を記しておこうと思います。

・首すわり・・・12月にはいってすぐくらいにやっとこさ完成形に。
・寝がえり・・・まだまだする気配なし。横も向かない。
・授乳時遊び飲みをするようになってきた。ちらりと母を見上げてニヤリと笑ったり
 乳首をぐいっと噛み痛がる母の反応を楽しんだりしている(気がして仕方がない)
・6ヶ月になった翌日=今日、下の前歯がちょろんと生えていることを発見!!
 そりゃ噛まれて痛いわけだ。
・やや離れたところのものも見えるようになった。
・便秘が改善。5~7日に1回だったのが隔日もしくは毎日出るようになった。
 最近よく背中が〇ンチまみれになる。そろそろオムツサイズアップ時期かも?
・表情が豊かになった。機嫌が良い時は舌をだしてニッコリする。
 その顔が母のツボをくすぐる。
・母が近くにいないと泣くことが多くなった。「私がいないとダメなのねえん♪」
 と母性本能くすぐられまくるが、家事ができないので困るは困る。
・日中ほとんど寝なかったのが、毎日30分~1時間の昼寝をするようになった。
・動くものと光るものが好き。モビールや金魚、照明をじっとみつめる。
・バウンサーやプレイジムにぶらさがっているぬいぐるみを激しくパンチする。
・夜は相変わらず21時頃就寝→5~6時にオムツ替え&授乳→そのまま目覚める
 ときもあれば8時過ぎまで寝るときもある。
・お気に入りの歌を歌うと泣いていてもテッパンで泣き止む。
 ※ちなみに、Eテレ『いないいないばあ!』の『ピコタンピコポン』という歌)
・お肌キレイ。毎朝毎晩保湿ローションを塗り込む母の努力のおかげか(?)


うーん。こんなところかな。
とにかく色々、成長していらっしゃいます(´∀`)
ニッコリされるとほや~んとトロけてしまいそう。デレデレ。
完全なる親バカになっております。。。

息子さん、目が細~くなってますよー母と子


出生から現在までの写真の数がハンパない。
親バカモード全開なので撮りまくりなんですわ(´ω`)・・・
育児日記というアプリで毎日写真を撮って記録していってるんですが
遡って見ていると、日に日に変化しているので面白い。
やっぱり新生児の頃に比べて今はより「人間らしく」なってきたなあと思います。

同じ月齢のコに比べてゆっくりペースだけれども、彼は彼なりに
確実に成長していっている。
毎日毎日その成長をこの目で見られることを素直に喜ぼう(*´∀`*)


今週末から離乳食スタート、の予定です。
オッパイとミルク以外のものを初めて口にする息子。
最初のひとくちはどんな顔で食べてくれるのかな。
ふふん、楽しみ♪


テーマ:男の子育児
ジャンル:育児

お風呂のガーガーちゃん

2013.12.04 23:29|息子との日々

あー なかなかブログが書けなくて・・・ツライ。


あっこれブログに書こう!と思うことは多々あるんですが、
書けないでいるうちに忘れていってしまうんですよね~
脳ミソ動かしてないから、情報保存が出来ない(゚ε゚ )プッ

ほら、今も久しぶりに夜中にパソコン開いて書きだそうとしているのに
ネタ忘れちゃって・・・(;´д`)トホホ・・・

仕方ないから、だ~いぶ昔に撮った写真を載せちゃいます。


ガーガーちゃん、またの名を村長。(ダッシュ村の…)
  待ってます

2ヶ月ほど前、お風呂に入れるたびにギャン泣きされるのを
なんとかすべく、ダーが入手したお風呂グッズ。

これでお風呂が楽しくなって笑顔でキャッキャ!だ~((´∀`*))と
はりきって湯船に浮かべてみたところ・・・無反応だった。という
ちょいと悲しいエピソードの持ち主なのです。

でもこれのおかげというわけではなさそうだけど、その数日後から父との
お風呂タイムでギャン泣きすることはなくなりました。(慣れたのかな?)
ちなみに母である私がお風呂にいれるときは全く泣きません。
・・・ちょっと優越感(´∀`)うふふ。


ガーガーちゃん 
Sassy ラバー・ダッキー  TYSA181Sassy ラバー・ダッキー TYSA181
()
SASSY

商品詳細を見る


穴があいていないので、水が内部に入ることなく衛生的。
お腹の下に水温によって色が変わるゴムがついていて
お湯が熱すぎると青色のゴムが白色になるという代物。
(うちは39℃にしてるけど、いっつも真っ白になる。熱すぎる???)

お風呂にアヒルって定番だけど
個人的にこのSassyのものが一番カワイイように思います。

あれから2ヶ月ちょっと経ちますが、未だにこのコには
興味をあまり示さないんですよね~(;´д`)なんでかな。

めげずに毎晩お風呂で息子を待ち構えてくれているガーガーちゃん。
いつもありがとう。
これからもよろしくネ。


テーマ:おもちゃ
ジャンル:育児

