12 | 2014/01 | 02
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
カレンダー

12 | 2014/01 | 02
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -

プロフィール

もぐー

Author:もぐー
岐阜でのほほんと一児の母をしています 
家族:ダー・たい、もぐーパパ・もぐーママ
姉1みぐー(まー&ひーママ)&アニー1
姉2さぐー(そー&ふー&かのママ)&アニー2
愛犬ハニーは2012年9月に虹の橋へ旅立ちました

最近の記事

最近のコメント

旅するジャッキー

カテゴリー

ジャッキーはつこい時計

ブログ内検索

AfternoonTeaでお茶を♪

Afternoon Teaの世界へようこそ

 

Amazonで本探し♪

ベストセラーをご紹介。 クリックすれば検索もできちゃいます♪

FC2ブログランキング

FC2ブログランキングに参加しました!人気ブログもCheck Check♪            

FC2ブログランキング

にほんブログ村に参加してます♪

クリック募金

1クリックするだけで無料で募金ができちゃうサイトです! モコモコ時間を楽しまれた後は・・・ポチッとお願いしますね☆

月別アーカイブ

QRコード

ケイタイでもモコモコ時間♪

QRコード

最近のトラックバック

RSSフィード

リンク


--.--.-- --:--|スポンサー広告

さぐーのシュークリーム

2014.01.26 21:35|さぐーのパン・お菓子
久しぶりに姉・さぐーのお菓子のご紹介。

今日はシュークリームを作ってくれました♪( ´▽`)



中にたっぷりつめられたカスタードクリームには
コアントローというオレンジのリキュールを加えてあって
ほんのり柑橘系の爽やかさが口に残ります。
シューもちょうどよい焼き加減。
粉砂糖がかわいらしさを演出。
見た目も味もニッコリ、でした(^-^)


実はただいまオッパイトラブル中の私…。
どうも右乳が詰まりやすくて困ってしまう。
そして乳腺炎には甘いものは厳禁!

しかし目の前に差し出されたシュークリームの誘惑に勝てるはずもなく。。
食べちゃった、2個もσ(^_^;)

今のところなんとか小康状態。
息子にがんばって飲んでもらい治します。


もぐーママがさぐーにマカロンを頼んでいました。
もぐーもそれに一票!


お乳が詰まらない程度にお菓子を楽しみたいと思います(*^_^*)

離乳食事情~2回食始めました~

2014.01.25 23:33|息子との日々

生後6ヶ月と3日からスタートした離乳食。

2週間ほどが過ぎた時点で体調を崩したので3~4日離乳食をストップさせ
またイチから開始したこともあって、1ヶ月経っても1回食のままでしたが
いつまでも1回食なのもなあ・・・と重い腰をあげて2回食へ進むことに。


ええ、はっきりいって離乳食、めんどくさい(*´-д-)フゥ-3


料理することは嫌いではない方なんですが
裏ごししたりすりおろしたり、食器を熱湯消毒したり(熱湯まわしかけるだけ)
そして準備する間に泣かれたり(ほとんど冷凍保存してるから
チンするだけなのに)で、なんとなく気が重い離乳食時間。

私の要領が悪いことが最大の原因ですが、「楽しんで作る」域には到底達せず。
早く大人と同じもの食べてくれないかな。←なんてひどい母親(;´д`)

それでもパクリと食べてくれるとすごくうれしくて
よ~し明日もがんばって用意すっからね~(*´∀`*)とはりきってしまうのです。
そしてはりきった日ほど食べてくれず撃沈・・・
手で払いのけられスプーンが宙に飛ぶこと数回・・・



そんなこんなで今までに息子が食べたものは以下のとおり。

*10倍がゆ
*うどんペースト
*パンがゆ

*豆腐
*きなこ
*白身魚
*しらす

*ニンジン
*かぼちゃ
*ジャガイモ
*さつまいも
*ミニトマト
*ほうれんそう
*小松菜
*白菜
*大根

*りんご

*かつおぶしと昆布の出汁
*野菜スープ(キャベツ・ジャガイモ・ニンジン)



1ヶ月でこれだけはクリア。
一番好きなのは混ぜものをしない白いおかゆ。
うどんもパンも好きみたい。
あと根菜類も嫌がらず食べる。
ダメなのは、ダントツでしらす。
飲みこんだ直後にえづいて吐きだす(゚□゚;)アワワ
丁寧に裏ごししてもダメ。
頭が苦いのかなと思って頭を取り除いてみてもダメ。
・・・しばし時をおいてみようと思います。

あと笑えたのが初めてのリンゴ。
「すっぱ!なんじゃこりゃ(゚Д゚#)!!」という顔。
私が食べるととっても甘いリンゴだったんですけどね。


ものの本には「2回食になったら少し粗めにつぶしてみましょう」とか
って書いてあるけど、うちのおぼっちゃまはまだまだ無理だろうなあ・・・
まあ焦らずゆっくりやっていきたいと思います。


ちなみに離乳食を始めるにあたって購入した本2冊がこちら。

フリージング離乳食―1週間ラクラク (主婦の友生活シリーズ)フリージング離乳食―1週間ラクラク (主婦の友生活シリーズ)
(2013/07/13)
ほりえさわこ

商品詳細を見る


電子レンジで離乳食―手間なし!短時間でできる食材別レシピ (ベネッセ・ムック たまひよブックス)電子レンジで離乳食―手間なし!短時間でできる食材別レシピ (ベネッセ・ムック たまひよブックス)
(2013/12/12)
ベネッセコーポレーション

商品詳細を見る


もういかに楽するかっていう・・・(゚∀゚)アヒャ
これを参考にガッツリ電子レンジ&フリージングを駆使しております。
鍋なんか使わなくてもなんとかなるもんだぜ!

そして適度にBF(ベビーフード)に頼ろうと思ってます。
フリーズドライさまさま、ですね。ほんとに助かる。
ヘタにここらのスーパーで買ってきた食材を食べさせるよりも
BFの方が安全性が高いかもしれないし。
今のところ「麦茶」「とろみの素」「ほうれんそうと小松菜」
「裏ごし白身魚」が重宝しています。


ああ、アレルギーがでないといいな。
卵・牛乳を試すときはドキドキしそう。。。




あなたのポチで育児疲れが癒されます((´∀`*))
にほんブログ村 子育てブログ 2013年4月~14年3月生まれの子へ
にほんブログ村



テーマ:男の子育児
ジャンル:育児

kippis ぬいぐるみ湯たんぽBOOK

2014.01.21 00:21|おすすめのほん・えいが

いやあ、つい買っちゃいました。まさに衝動買い。

雑誌を買うために本屋のレジに並んでいたところ

少し離れた場所に平積みされていたその本(というか箱)を掲げて

こちらを見ている姉・さぐー。

「もぐーちゃんが好きそうだよ~」



kippis ぬいぐるみ湯たんぽ BOOK ([バラエティ])kippis ぬいぐるみ湯たんぽ BOOK ([バラエティ])
(2014/01/15)
不明

商品詳細を見る



「ちょっと待っててください」

と言い残してさぐーの元へ走る私。

その窓から覗くシロクマちゃんをちらりと見ただけで購入決定。

箱を抱えて即座にレジへ戻りました((´∀`*))




北欧テキスタイルのブランド 「kippis (キッピス)」 の

ほっこりかわいいシロクマ湯たんぽ。


シロクマの背中にはジッパーがついていて、その中にゴム製のちっちゃな

湯たんぽが入る仕様。

買ってから説明書をよく読んでみると、湯たんぽの容量は200mlだし

60℃以下のお湯しか入れられないし、ぬいぐるみは洗濯できないし

と実用面ではかなりモンダイがあるようですが・・・

クマ好きの私としては手に入れたことに後悔はありません!!





うちのこぐまちゃんと。 (生後6ヶ月を過ぎたのでなんとなく顔出しやめてみました…)
    息子とシロクマ

白黒ツーショット。
   しろくろ



息子がこれを抱っこして眠る姿を思い浮かべると

ついニヤニヤしてしまう母なのでした。

まあ、今はチビ過ぎてまだぬいぐるみを抱っこして眠ることはできないので

実は来年までお蔵入りにする予定。オホホ。




ちなみにずっと前から買おうか迷っていたのもこの「kippis」の

ブランドムック。シロクマ柄にやっぱり惹かれてしまうんだよなあ。

息子のおもちゃ入れにちょうどいいかなあって思って。

kippis 大きな収納バスケットBOOK シロクマ ([バラエティ])kippis 大きな収納バスケットBOOK シロクマ ([バラエティ])
(2013/12/27)
不明

商品詳細を見る



あ、ちなみにコレ持ってます。「kippis」のだって、いま気がついた(笑)
リンネル×KIPPIS 着られるフリースブランケットBOOK (宝島社ブランドムック)リンネル×KIPPIS 着られるフリースブランケットBOOK (宝島社ブランドムック)
(2012/12/18)
不明

商品詳細を見る



それにしても宝島社のブランドムックは素敵なものが多いしクオリティも高い。

リンネルなんて付録買い(付録が欲しい回だけ購入)してるし、私。

気になる方はHPチェックですぜ! →『宝島CHANNEL』




テーマ:おすすめ商品
ジャンル:育児

生後7ヶ月になりました

2014.01.12 23:00|息子との日々

息子、本日で生後7ヶ月となりました。


ここ最近の彼は・・・新年早々生まれて初めての発熱(;´д`)

前からコホコホ咳をするなあとは思っていたけれど
とうとうゴホゴホと痰が絡むような咳に変わってきて
1月5日の夕方から徐々に熱が上がってきた…
そして夜中に39度近くの発熱&咳き込んで嘔吐を10回ほど。

翌日はかかりつけの小児科に行けるから様子をみようという私と
心配だからすぐ救急外来にかかろうというダー。

とりあえずダーを落ち着かせるためにも電話相談(#8000)を
してみることに。
そしたら何飲ませても吐くようなら脱水症状になっているかもしれない
から、救急外来へ行っても良いのでは。というご意見。
哺乳瓶で白湯を飲ませようとしても拒否され、オッパイは飲んだ直後に
噴水のように履き戻してしまう状況だったので、んじゃあ病院行くか
と夜中の2時過ぎに隣の市の総合病院まで車でゴー。

結果。
まあ私の予想通り、何の処置も受けずに帰りました(´ω`)・・・
当直医は内科のワカゾー…いやいや、お若いセンセイで。
いろいろ丁寧に話を聞いてくださって、とりあえず脱水症状には
なっていないことをみていただいて、
どうしてもっていうのなら点滴しますけど小さいお子さんなんで
うまく針が入らないかもしれませんがどうしてもっていうなら…
(笑)ええ、お断りしました(笑)
病院に着いたころには熱も少し下がり、顔色も良くなっていた息子。
翌日小児科に受診すればよいでしょう、ということで私達も納得して帰宅。
帰りの車の中で眠りについた息子はそのまま朝までぐっすり寝てくれました。
親、慌て過ぎっていう・・・
初めての子の初めての病気のときってこんなもんなんでしょうか(*´-д-)フゥ-3


おっと、長々書きすぎちゃったわ。

ではでは生後6ヶ月のまとめをば。


・12月15日(生後6カ月と3日)から離乳食スタート。
 風邪をひいたので一時中止。先日から再開するがあまり食べてくれず停滞中…
・寝返りは未だする気配がない。
・身長体重は成長曲線ど真ん中。でもたぶん頭は平均より大きいと思う。
・バンボに座らせるとしばらくご機嫌でいてくれる。(飽きるとのけぞって泣く)
・年末からセパレートの洋服を着せ始めた。
・私と二人きりでいると、少しでも私が離れると泣く。
 その他の人がいれば離れても平気。
・お風呂あがりの鼻掃除が大嫌い。お風呂からだして着替えさせるために
 ベビーベッドに寝かせようする段階から泣きだすようになった。
・絵本『しましまぐるぐる』はやっぱり好きみたい。
・もぐーママであるばあばちゃんオリジナルソング『おそ~ら~をみて~ごらん♪』
 (タイトル不明)の歌が最近のお気に入り。
・以前に比べて昼寝をするようになってきた。30分を2~3回。
 でもだいたい抱っこしながらなので母は何も出来ないことが多い。。。
・父(ダー)が真顔になるとキャッキャと笑う。
・年明けからストローマグ練習開始。2日でストロー吸えるようになった!


うーん。そんな感じかなあ。
今のところの悩みは、寝返りしないことと進まない離乳食、ですね。
それについてはまた後日。


ちなみに離乳食、姉さぐーが買ってくれたコンピの離乳食セットが大活躍です。
ありがとう、さぐーちゃん!離乳食



7ヶ月。
さらなる成長をみせてくれることを期待します((´∀`*))






テーマ:男の子育児
ジャンル:育児

トイレの模様替え

2014.01.09 22:13|おうちのこと

昨年末、思い立ってトイレの模様替えをしてみました。

といっても壁にウォールシール貼っただけ(^-^)

どうでしょうか。

  トイレの模様替え


1階のトイレは、白・緑・茶色(ウッディ)で統一させているので、
このシールはぴったりかな、と自己満足。

トイレ背面壁


ペーパーホルダーの上にも。
    ことり



ちなみにシールは300円でした。
プチプラ万歳!

しかしお安いだけあってか、うちの壁紙の素材のせいなのか、
結構はがれやすくて葉っぱがはらりと落ちてくることが…
ま、仕方ないな。


もう一種類、カラフルなウォールシールを買ってあるんだけど
どこに貼ろうか検討中。まだ後日アップしたいと思います。


手軽にできる模様替え、おすすめですよ〜(´∀`)


テーマ:雑貨・インテリアの紹介
ジャンル:ライフ

あけましておめでとうございます

2014.01.04 11:08|もぐーのつぶやき

2014年になりましたね〜

まったくもって、お正月って実感がわかないままに過ごしていますが
年末大掃除らしきことはしたし(なぜかすでに家の中がごちゃついているけれど)
おせちやお雑煮を毎日食べてるし(明日の朝は食パンにしようと固く決意してる)
お年玉をあげたりもらったりしたし(モチロンもらったのは私でなく息子ですが)
誰がなんと言おうとお正月なんですけどね。
大人になると小さかった頃に感じていたお正月のスペシャル感は
どうしても薄れちゃうんだなあ。。。



ちなみに初めてのお正月を迎える息子。
もらったお年玉のポチ袋をつかんで離さないというガメつさを垣間見せ、
父母からのお年玉である赤ちゃんせんべいを初体験するという
なんとも素敵な時間を過ごしました(^_^;)
  otoshidama.jpg



赤ちゃんせんべいといえばハイハイン。
亀田製菓 ハイハイン 53g×12袋亀田製菓 ハイハイン 53g×12袋
()
亀田製菓

商品詳細を見る

ほんのり甘いお米のおせんべいで、大人の私が食べてもおいしいなと思う。
最初手に持たせたらすぐポイしたけど、小さく割って口に入れてやったら
おいしかったらしく、もっともっととせがむように…(´ω`)
とりあえず1枚で強制終了としましたが。

・・・素朴な疑問。
赤ちゃんせんべいってどんなタイミングでどのくらいあげればいいんですかね?




さてさて。

そんなこんなで始まった新しい年。
今年も子育て満載で怒涛のように時間が過ぎ去っていくのだろうなあ。
きっと私にとっても息子にとっても貴重な一年になるはず。
親子共々成長する一年でありたいなあと思います。

みなさま、本年もどうぞよろしくお願いいたします((´∀`*))







テーマ:年末年始のご挨拶
ジャンル:ブログ

