01 | 2014/02 | 03
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 -
カレンダー

01 | 2014/02 | 03
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 -

プロフィール

もぐー

Author:もぐー
岐阜でのほほんと一児の母をしています 
家族:ダー・たい、もぐーパパ・もぐーママ
姉1みぐー(まー&ひーママ)&アニー1
姉2さぐー(そー&ふー&かのママ)&アニー2
愛犬ハニーは2012年9月に虹の橋へ旅立ちました

最近の記事

最近のコメント

旅するジャッキー

カテゴリー

ジャッキーはつこい時計

ブログ内検索

AfternoonTeaでお茶を♪

Afternoon Teaの世界へようこそ

 

Amazonで本探し♪

ベストセラーをご紹介。 クリックすれば検索もできちゃいます♪

FC2ブログランキング

FC2ブログランキングに参加しました!人気ブログもCheck Check♪            

FC2ブログランキング

にほんブログ村に参加してます♪

クリック募金

1クリックするだけで無料で募金ができちゃうサイトです! モコモコ時間を楽しまれた後は・・・ポチッとお願いしますね☆

月別アーカイブ

QRコード

ケイタイでもモコモコ時間♪

QRコード

最近のトラックバック

RSSフィード

リンク


--.--.-- --:--|スポンサー広告

離乳食事情 ~フルーツ大好き~

2014.02.21 13:47|息子との日々

うーん、またまたブログ更新滞り中。

抱っこ紐のこととか書きたいのに(随分前に買いました)まだ途中(>_<)
近いうちにアップしたいと思います。

8ヶ月を過ぎ、パクパクと食べるようになった息子。
しかしここ最近、フルーツにうつつを抜かして、野菜系をあまり食べず。。。
好きなおかゆやパンはかろうじて用意した分は完食することが多いけれど
野菜や魚、肉は数さじで口を開けなくなることが・・・(~_~;)

そんなストライキをおこした時でも、バナナやリンゴ、イチゴが登場すると、
途端にもっとくれ!と急かすように食べる食べる。
食べなかったおかずもバナナを混ぜると口を開ける(笑)
でもなるべく野菜は野菜として食べて欲しいんだけどなあ。。。
あまりフルーツばかりあげるのって良くないかなとは思うものの…
喜んで食べる姿をみるとあげたくなる親ゴコロ。
つい毎回フルーツを用意しちゃう。
でもある程度おかずを食べ終えるまでは見せないようにした方がいいかな。

息子が好きだというと、じいじとばあばがイチゴやバナナを
毎日のように差し入れてくれます(笑)
そのおこぼれにあずかる私( ´ ▽ ` )ノ☆


モグモグ期に突入したので、10倍がゆの粒残しから7倍がゆへ。
(昨日おかゆのストックがなくなったので、初めてBFの「こしひかりおかゆ」を試したところ、
すっごく食いつきが良かった。ブランド米はやはりおいしいのかしら。)
野菜も柔らかくゆでて潰す程度に。
でもまだ水分が少なめだと、オエッとなる(^_^;)
加減が難しいなあ。

最近初めて食べたもの。
鶏ささみ(片栗粉まぶしてゆでて、冷めるまで茹で汁につけておき、
細かく割いてからすり鉢ですり潰すと、パサパサせずに美味しくできます)
牛乳、玄米あられ(お湯でふやかしたもの)
レタス、黄パプリカ、なす

小麦・乳製品はクリアしてるけど、卵は怖くていまだ未挑戦。
9ヶ月になってからにしようかな。


魚やお肉をもっと試してバリエーションを増やしていかなきゃいけないんだろうけど、
多めに作って冷凍してそれを2週間以内に使い切ろうとすると毎回同じようになってしまう。
先週は6種類の野菜コトコト煮て、バーミックスでペースト状にしたもの+鶏ささみ
という主菜を一週間続けてしまった…
飽きるよね、ごめん。

大人ご飯からの取り分けも案外めんどくさいから、私はもっぱら夜中に仕込んで冷凍し、
毎回レンジでチンしてます。

あー3回食になったらオソロシイな。
ちゃんと用意できるかしらん。


ある日のプレート。
ミルクパンがゆと野菜のポタージュ。
あとは白湯もしくは麦茶とフルーツ。
も少し野菜は粒を大きくした方がいいのかな。



次回は、離乳食関係であってよかったグッズをアップしたいと思います(^-^)

生後8ヶ月になりました

2014.02.12 00:00|息子との日々
早いもので息子、生後8ヶ月を迎えました。


近況を記録します。

・体重8820g(平均8450g)
 身長69.4㎝(平均69.7㎝) ※7ヶ月22日の健診時での測定値

・オムツはムーニーMサイズ。
 肌着は70でも着られるが、アウターは80がジャスト。
 父親に似て手足が長めのよう。

・寝返り、いまだ出来ず。うつ伏せがあまり好きではない模様。
 出来ないからしないのか、やる気がないからしないのか…。

・お座り、だいぶ安定してきた。支えなしで数十秒は保てる。

・離乳食は1日2回食にして3週間弱が経過。
 朝9時頃と夜18時頃の2回で定着。
 先月末頃から急にスイッチが入りパクパク食べるようになった。
 前回記載したものに追加して食べたものは
 バナナ・イチゴ・カブ・コーン・ブロッコリー・タマネギ
 牛乳・ヨーグルト・高野豆腐・麩

 フルーツと根菜が好き。やっぱり甘いものは食べやすいよね。
 とくにバナナとイチゴはかなりのヒットらしい。
 そして、苦手だったしらすも克服!
 少し前まではオエッと吐き出してたのに、最近すんなり食べられるように
 なってきた。成長って素晴らしい(^-^)
 ここ最近は用意した分は完食、という日が多い。
 適正な量とバランスで提供できているかはあまり自信がないけれど、
 なんとなくで計量して記録はしてる。まあよしとしよう。

・離乳食後に濡れたガーゼで歯(下の前歯2本)をふきふき。
 上も生えたら歯ブラシでちょいちょいっと磨こうかなと思っている。

・ここ最近便の形状が変わった。ゆるゆるの緑っぽい便だったのが、
 茶系のやや固めの便になった。(お食事中の方スミマセン)

・アンパンマンに興味を示すようになってきた。やっぱり子供はみんな好きなのね。
 おそるべし、アンパンマン。やなせさん、ありがとう。

・音の出るおもちゃで「ンメヘェエエーーーっ!」とヤギの鳴き声が出ると、
 途端にへの字口になり泣き出す。何度やっても泣く。
 泣き顔がかわいくてつい何度もやりたくなる母。。。すまん。

・日中30分~1時間の昼寝を1~2回するようになった。

・相変わらず夜は楽。
 21時前後にすんなり就寝、翌朝5~6時に泣きだすのでオムツ替え&授乳。
 その後再び眠れば8時過ぎまで寝ているが、そのまま起きていることも多い。

・投げたい衝動にかられる、らしい。
 何かを持たせても数秒後にはびゅーんと飛ぶ。当たると痛い。

・ぶぶぶーっと唾をとばすことが日に何度かある。歯がかゆい?

・まだあまり口に物を入れない。これからかな。

・バンボが大活躍。外食時は持参。

・以前に比べておしゃぶりを使う頻度が減った。
 眠そうなのにどうしても寝つけないでいるようなときに使うくらい。



寝返りやハイハイをする兆しが全くないことが気がかりといえば気がかりですが
・・・あまり深く考えないようにしよう。
とにもかくにも8ヶ月間、元気で育ってくれていることに感謝。

寒いからと言いわけして、あまり散歩しにいかない母を許してほしい(つД`)・゜
もう少し暖かくなったら、なるべく外で遊ぼうね。


最近、リモコンに興味がある彼。



さあて、次のひと月でどんな成長をみせてくれるのか。
楽しみだなあ((´∀`*))
