04 | 2014/05 | 06
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
カレンダー

04 | 2014/05 | 06
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

プロフィール

もぐー

Author:もぐー
岐阜でのほほんと一児の母をしています 
家族:ダー・たい、もぐーパパ・もぐーママ
姉1みぐー(まー&ひーママ)&アニー1
姉2さぐー(そー&ふー&かのママ)&アニー2
愛犬ハニーは2012年9月に虹の橋へ旅立ちました

最近の記事

最近のコメント

旅するジャッキー

カテゴリー

ジャッキーはつこい時計

ブログ内検索

AfternoonTeaでお茶を♪

Afternoon Teaの世界へようこそ

 

Amazonで本探し♪

ベストセラーをご紹介。 クリックすれば検索もできちゃいます♪

FC2ブログランキング

FC2ブログランキングに参加しました!人気ブログもCheck Check♪            

FC2ブログランキング

にほんブログ村に参加してます♪

クリック募金

1クリックするだけで無料で募金ができちゃうサイトです! モコモコ時間を楽しまれた後は・・・ポチッとお願いしますね☆

月別アーカイブ

QRコード

ケイタイでもモコモコ時間♪

QRコード

最近のトラックバック

RSSフィード

リンク


--.--.-- --:--|スポンサー広告

くまちゃんシリーズの絵本

2014.05.25 23:54|おすすめのほん・えいが

実はだ~いぶ前に購入済みなのですが(;゚д゚)ェ. . . . . . .

ご紹介し忘れておりました(そんなコトがここんとこテンコモリさ)


超絶カワイイぬいぐるみ付き絵本『おふろのくまちゃん』

ぬいぐるみ4体付 おふろのくまちゃん ([バラエティ])ぬいぐるみ4体付 おふろのくまちゃん ([バラエティ])
(2013/11/14)
シャーリー パレントー

商品詳細を見る


ベビーベットの端っこに4匹を並べて、毎日眺めては
ほっこり、している母なのでした。

並んでるとカワイイのなんのって。
おすわりくまちゃん
↑前から持っているシリーズ本『おすわりくまちゃん』表紙の順に並べてみました。


ちっこい息子の手にぴったりサイズのくまちゃんズ。
オムツ替えの時に持たせたりしています。
くまちゃんズと一緒に
↑この写真を撮ったのは4ヶ月前… 前髪が薄い(´∀`)


同シリーズの『おやすみくまちゃん』をいつ買おうか検討中。
実は絵本自体はまだ息子には早いらしくて、読んであげても
あまりくいつかない(ノД`)
おやすみくまちゃんおやすみくまちゃん
(2012/07/17)
シャーリー パレントー

商品詳細を見る




同じイラストレーターさんの絵本『だいすき ぎゅっ ぎゅっ』の方が先かな。
1歳のお誕生日プレゼントのひとつにしようかしら。
だいすき ぎゅっ ぎゅっだいすき ぎゅっ ぎゅっ
(2012/11/28)
フィリス ゲイシャイトー、ミム グリーン 他

商品詳細を見る


ちなみに。
息子がふえーんって泣いたとき、抱き上げて
「だいすき ぎゅっ ぎゅっ!」って言いながらぎゅうっとしてます。
もう少し話が分かるようになったら、この絵本を読んだときに
「あー いつも母さんがやってくれてるやつだ((´∀`*))」って思ってくれる、かなあ。


かわいい絵本が手元にあるとうれしい。
息子のためでもあるけど、私のためでもある、絵本集め。







テーマ:男の子育児
ジャンル:育児

おしゃれな虫除けカバー

2014.05.17 23:20|雑貨のおはなし
そろそろ虫が気になる季節。

頻繁に開け閉めする勝手口と1階リビング横のウッドデッキには毎年虫除けを
設置するのですが。

虫は寄せ付けたくないけれど、つけると「なんだかなあ…(ノД`)」
という外観になるのがどうにも気に入らなかった、吊るすタイプの虫除け。

でも、今年からはモーマンタイ!!。* ゚ + 。・゚・。・ヽ(*´∀`)ノ
だっておしゃれなカバーをつけちゃったんだもん。




カポッとかぶせるだけなので取り外しが楽だし、毎年使えるので持っていて
損はないと思います。
早くこういうの欲しかった~(^-^)


勝手口にはアイボリー。







他にも何種類かカラー・柄があるようですよ。
これからどんどんユーザーが増えていきそうな気がします。
虫カバーズ ネイティブ虫カバーズ ネイティブ
()
スパイス

商品詳細を見る
















テーマ:おすすめ商品
ジャンル:育児

生後11ヶ月になりました

2014.05.15 23:43|息子との日々
母が熱を出して臥せっている間に、息子は生後11ヶ月を迎えました(^-^)。

ついこの間生後10ヶ月の記録を書いたばかりな気がするんだけどな…


☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆


・身長体重…未計測。10キロ超は間違いなし。

・上の前歯4本、下の前歯4本になった。
噛まれると激痛!

・自力では起き上がれないけれど、支えて立たせ両手を机などに置かせると、しばらく支えなしで立っていられるように。

・おすわりの状態で体の向きを変えられるようになった。

・まだハイハイしない(T ^ T)
ハイハイしないまま立って歩く気がしてきた…

・手づかみ食べしない。持たせてもポイ!

・授乳回数は1日4回のまま。眠くなると欲しがる。

・あれだけ微動だにせず寝ていた息子が、ベッドの上で頻繁に動くようになった。
朝起きると私の顔の真横に小さな足があることが多い(^_^;)

・相変わらず白いおかゆとパン、ベビーダノン、フルーツ全般が好き。おかずをおかゆに混ぜると怒って食べないことも。

・最近のnew食材。
枝豆、スライスチーズ、デコポン、オレンジ
…あまりチャレンジできてないなあ。
中だるみって感じ(>_<)

・テレビ(Eテレの子供向け番組)への食いつきが半端ない。
あまり長時間はみせないように気をつけなくては。

・畳み掛けるように届く、こどもちゃれんじのDMに何度か負けそうになった
(先行予約セットとお誕生日お祝いセットの内容がかなり充実してたり、
1歳のお誕生日までに届きます!だのの誘い文句が強力すぎ)が、
今のところ屈せず(´∀`)

お試し絵本やDVDを楽しそうにみている息子を見ると心が揺れるけど
家の中にしまじろうグッズがあふれかえる様を思い浮かべると
とても申し込めない(笑)

ちなみにworldwidekids(英語教材)はデザインがオシャレだと思う。
英語には触れさせたいな。みぐーがもってるからDVDみせてもらおう。

・リモコンに目がない。


そんなとこです。
このひと月はさほど大きな変化はなかったかなあ。
あと一ヶ月で1歳。
赤ちゃんっていつまで赤ちゃん、なんだろう。
あっという間に大きくなっちゃうんだもん。
一日一日しっかりみておかなくちゃ。







テーマ:男の子育児
ジャンル:育児

初めての母の日、息子からのプレゼント

2014.05.12 10:16|息子との日々
しっかり受け取りました、母の日プレゼント。

その名も「胃腸風邪」。・°°・(>_<)・°°・。
しかもどうもロタっぽい、との診断。


金曜の夜中に突然大量リバースした息子。
その後も下痢したり吐いたりとまあ大忙し。
病院で薬をもらって、やっと症状が落ち着いてきたなと思ったら
私が発症。。。
そりゃあんだけ汚物処理してりゃ伝染るわな(;´д`)トホホ…

あーでも久しぶりにツライ思いをしました。
つわりでも吐かなかった私がついに15年ぶりくらいに
トイレで吐きました(汚い話ばかりでごめんなさい)。
嘔吐下痢発熱と三大ダメージが身体を襲い、ふらふら…

ということで、今病院で点滴打ってます(^_^;)
ちょっと楽になってきた。

ああ、早く良くなるといいな。。。


《追記》
翌日になり、熱も下がり吐き気もおさまり、ずいぶん楽になりました。
ほんと、なめちゃいけない、ウイルスどん。

今回のことがあったので、ダーに買いに走ってもらったのがコチラ。

『ノロキンクリア』

キッキン・水回り用。他に布製品用があります。
(違いは布用には消臭効果がプラスされている点のみ)

効いてるのかどうかはともかく、とりあえずシュッシュッしておくと
多少安心できそう…という(^-^)

とりあえずダーには伝染らないよう注意を払っています。

小さいお子さんがいる家庭には常備しておくと良いのかも。
今回のことがあったので、このノロキンクリアと使い捨てビニール手袋・
マスク・ビニール袋・キッキンペーパーをセットにして寝室とリビングに
置いておくことにしました。
あと汚物のついた衣服は、キッキンハイター(洗濯用のものはダメ)
もしくはミルトンで消毒してから洗濯することを今後は肝に命じます。
私、素手で洗ったから伝染ったんだろうなあ。。。


春先でも胃腸風邪は流行るらしいので、みなさまもどうかお気をつけくださいね。







初節句を迎えました

2014.05.06 11:28|息子との日々

5月5日。

我が息子が初節句を迎えました。


じいじとばあばに、地元の老舗人形店で立派な兜を買ってもらいました。

musukonokabuto.jpg



私の希望で小ぶりな兜。(手持ちのチェストにピッタリサイズ)

だけど職人さん手作りの一点もので

造りが精巧だからかちゃんと存在感があります。

kabuto2.jpg


「おもちゃ」な感じが一切なくて素敵!

…と母は満足しております(´∀`)





家族みんなでお寿司を食べて、初節句をお祝いしました。


息子はお友達からもらった鯉のぼりの容器(ケーキが入っていたもの)で

離乳食ディナーを。ちなみに中身はジャガイモとニンジンのマッシュに

レバーと野菜のペーストと小松菜を乗せたもの。
    koinobori.jpeg


そして兜の前で記念撮影

hatuzekku.jpg




どうかどうかこの先も健やかに育ってくれますように。







テーマ:男の子育児
ジャンル:育児

今年のGW

2014.05.04 00:31|もぐーのつぶやき

もうすっかりGWも後半突入。

前半は息子とダーが立て続けに風邪をひき、天気も悪かったのもあって
ほとんど家の中で過ごしました。

2人とも元気になった5月1日には、昨年オープンした愛知県常滑市にできたコストコへ。
今までは一番近くて京都、だったから、かなり近く(といっても自宅からは高速使って1時間ちょっとかかる)なって嬉しい限り。

しかし。
なめちゃあいかん、GW。
当分いけないからと2年前に退会しちゃってたから、新規会員登録をしなくてはならなかったんですが
会員証作るのになんと2時間半!!
約10kgの息子を抱っこひもでぶら下げていた私。。。
さすがに2時間過ぎたあたりで肩が悲鳴をあげました(T^T)

店内はカートに腰掛けてくれたのでラクに回れたのでよかったのですが。

いやあ、ナゼGWに行っちゃったのかと激しく後悔しました。
別に普通の土日で行けるのに。

ということで、翌日は東山動物園へ行く予定をさっくりキャンセル。
ダーは混んでいようが息子に動物を見せてやりたい!と思っていたようですが
私は人混みの中に行くよりも、いいお天気なので布団が干したい、と(^з^)。

まあ、息子には近いうちに連れて行ってあげると約束し、その日は家でゆっくり過ごすことにしました。

後半は友達が遊びに来てくれたり、初節句のお祝い会を開いたり。
なんだかんだあっという間に終わりそうな今年のGW、です。

なーんにも写真がないのもアレなんで。
まさに花が生き生きしている季節。
春だなあ。








生後10ヶ月にしてやっと完母!

2014.05.01 16:43|息子との日々

ついに息子、哺乳瓶卒業を果たしました!

もうとっくにやめていても良かったんでしょうが、寝る前にミルクを飲ませるとぐっすり眠ってくれるので、やめるにやめられなかった(私が)。

先月半ばから3回食にして、母乳回数は6回から4回に減りました。
朝・昼前・夕方・寝る前。そして寝る前だけは母乳の後に必ず哺乳瓶でミルクを飲んでいたんですが…

なんと先日、自ら拒否!

次の日は欲しがり飲んだけど、またその翌日は拒否。
あ、もういらないんだな(^^)と判断し、その日を境に哺乳瓶を封印しました。

習慣になってるからやめられるか不安で、徐々に量を減らして濃度を薄めて…と計画を立てていたけれど、案外あっさり卒業。
ま、ほんとに大変なのは母乳をやめるときなんだろうけど(^_^;)

寝る前ミルクをなくしても、夜中に何度も起きることはなく、オッパイだけで眠りにつけるようなので一安心。

そして何より、哺乳瓶を洗わなくて済むのが楽チーン*\(^o^)/*
混合の何が嫌って、哺乳瓶を洗ったり消毒したりと手間がかかること。
めくるだけでいいオッパイってなんて素晴らしい!!

なんとしても母乳だけで育てたい、とは思ってなかったけど、とにかくラクしたいから早く完全母乳(完母)になりたかったのです。が、10ヶ月もかかっちまったぜい(`ω´ )

母乳の出がイマイチ悪かった私。
実母に「出ない乳吸わせずにミルクをお腹いっぱいのませてやりなさいよ!
」と言われても、挫けず吸わせ続けた甲斐あって、今はしっかり出るいい?オッパイになりました(^-^)


でも哺乳瓶を抱えて、ウックンウックンと飲む姿もかわいかったから、それが見られないってチョットさみしい気もするなあ。。。





卒乳したら、もっとさみしくなるんだろなあ。。。
1歳半くらいで自然と飲まなくなる…のが理想なんだけど。
さて、どうなることやら。










