11 | 2014/12 | 01
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
カレンダー

11 | 2014/12 | 01
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

プロフィール

もぐー

Author:もぐー
岐阜でのほほんと一児の母をしています 
家族:ダー・たい、もぐーパパ・もぐーママ
姉1みぐー(まー&ひーママ)&アニー1
姉2さぐー(そー&ふー&かのママ)&アニー2
愛犬ハニーは2012年9月に虹の橋へ旅立ちました

最近の記事

最近のコメント

旅するジャッキー

カテゴリー

ジャッキーはつこい時計

ブログ内検索

AfternoonTeaでお茶を♪

Afternoon Teaの世界へようこそ

 

Amazonで本探し♪

ベストセラーをご紹介。 クリックすれば検索もできちゃいます♪

FC2ブログランキング

FC2ブログランキングに参加しました!人気ブログもCheck Check♪            

FC2ブログランキング

にほんブログ村に参加してます♪

クリック募金

1クリックするだけで無料で募金ができちゃうサイトです! モコモコ時間を楽しまれた後は・・・ポチッとお願いしますね☆

月別アーカイブ

QRコード

ケイタイでもモコモコ時間♪

QRコード

最近のトラックバック

RSSフィード

リンク


--.--.-- --:--|スポンサー広告

断乳その後。

2014.12.31 00:00|息子との日々

小噺をひとつ(´∀`)

断乳して早1ヶ月。

噂を検証。。。
はい、確かにうちの子は夜泣きがほとんどなくなりました。* ゚ + 。・゚・。・ヽ(*´∀`)ノ

授乳していた頃は、夜中に2~3回は泣いて起きて、オッパイ飲ませるまで
全く泣きやまなかったのに。
断乳して数日経過してからというもの、たまに「ふにゃ~」と泣きそうな声を
出すものの、しばらくするとまたスウスウと寝息をたてているという。

・・・よかった!断乳して!!

お酒も飲めるし、ワンピース着られるし(オッパイ出せる仕様しか着られなかった・・・)
何よりも夜泣きに悩まされないことがうれしい。

最近はお風呂出て、ホットミルクをごくごく飲んで、ベッドで絵本を読んで、私が歌を歌うと次第に眠くなる…ことが多くなってきました。
たまにベッドの上で1時間ぐらいウロウロ歩き回ってからしか寝ないこともあるけれど…(^_^;)

ちなみに母の歌のレパートリー。
最近は『ぼくはくま』『メトロポリタンミュージアム』『リンゴントウ』『南の島のココナッツ』『さよならテディベア』が多いかな。
Eテレ番組の中で気に入った歌を日替わりで歌っています。
最初はテンポよく、だんだん声を小さくしてスローテンポにするのがポイント(^-^)


世の中の夜泣きに困って断乳に踏み切ろうか迷っているお母さん!
当てはまらない場合もあるとは思いますが、噂通りに寝るようになる赤子が
ここにおりましたことをご報告いたします(´∀`)


さて、大晦日。
年末年始は久しぶりに飲み明かすぞー!

では、みなさま。
よいお年をお迎えください(*´∀`*)/ 
(こんな話で締めくくる2014年。。。ま、いいか。)







テーマ:育児日記
ジャンル:育児

年末の大掃除にプリン状石けん

2014.12.29 00:50|おすすめなもの
もう年末。
嘘でしょ? いや、ほんと。


重い重い腰を上げて、大掃除をすることに。

ありがたいことに息子氏、最近2時間くらいぐっすりお昼寝してくれるので
ダーと二人でその間に手分けしてクリーニング。
息子が起きている間は交代で(´∀`)

私はキッチン担当。
今日は一番の大仕事である換気扇をやっつけました。

数日前に換気扇掃除をググっていたところ、たまたまみつけた話題の品。
その名も【プリン状石けん】。

粉せっけんをぬるま湯で溶いて冷やすと・・・何とプルプルのプリン状態に。
それが油汚れに威力を発揮するとのこと。

いつもはマ〇ックリンを頼っていた私ですが、実はあのニオイ、ちょっと苦手。
粉せっけんならあまり嫌なにおいもしないし、界面活性剤が入っていないから
地球にも優しいよね、ということで採用決定(´∀`)

使用したのがこちら。
そよ風 2.16kgそよ風 2.16kg
(2002/07/04)
ミヨシ石鹸

商品詳細を見る


粉せっけんと言っても色々ありますが、表示成分に
「純せっけん分、アルカリ剤(炭酸塩)」と書かれているものをチョイスしてください。

粉せっけん:ぬるま湯(50~60℃)を1:10の割合で混ぜます。
私は大きめのタッパーに粉せっけん100g、ぬるま湯1000mlで作りました。
そして一晩放置。(3時間以上冷やせばOKらしいです。)

できたー!プルプル!!
プリン状石けん

ちょっとお湯が少なかったのか、プリンよりも固めのテクスチャーに
なってしまったけど、スプーンですくうと確かにプルプルしてます。

んで、ゴム手袋をして換気扇のカバーやフィルターにぬりぬりし
しばらく放置してみました。
(汚い画像がでます・・・)




換気扇掃除

塗ってしばらくするとすでに油汚れが浮いてきたのが分かります。
ジェル状なので流れていってしまわない、というのもいいのかも。


で、肝心の汚れ落ちは・・・
思ったよりもいいかんじ。
結構落ちますよ。うん、でも威力はマ〇ックリンと同じくらい、かな(゚∀゚)
いや、それでもスゴイよ。
だってこっちは界面活性剤入ってないんだよ!
(それがどうすごいのかはよく分かんないケド・・・)
こびりついた網目の奥のホコリまじりの油までは落とし切らなかったけれど
塗ってしばらく置いた後にスポンジでこするだけで、これだけきれいになれば十分。
IHの排気口のベタベタしたところにも有効でした。
(ちなみに焦げつきにはあまり効果なし。)


私が購入した粉せっけんは2、16㎏。(これしか売ってなかった。)
1袋(約700円)で20回分換気扇掃除できるわ。
・・・20年分???(年末しか掃除しない!と言いきれる自分。)
えっと、普通のお洗濯にも使えるようなので
地道に消費していきたいと思います(´∀`;)


以上、流行りのプリン状石けんはなかなかよいですよ!奥さん!
という記事でした。




あと、大掃除で大活躍なものはコチラ。
水の【激落ちくん】 徳用 500ml水の【激落ちくん】 徳用 500ml
(2012/11/12)
レック (LEC)

商品詳細を見る

私はもう手放せない。
コチラは素手で触っても大丈夫(ぬるっとするので使用後洗った方がいいけれど)。
キッチン回りはこれでほとんどキレイになっちゃいます。


は~  とりあえず大物(換気扇)が終わるとホッとするわあ。
あと3日である程度家の中を片づけて、スッキリとした気持ちで新年を
迎えたいものですね。




1歳6ヶ月になりました

2014.12.19 14:41|息子との日々
12月12日で1歳6ヶ月を迎えた息子。

久しぶりに成長記録をば。
前回書いたのが1歳3ヶ月。それからの3ヶ月でまたもや急成長。
子供って本当に日に日に出来ることが増えていく。
いいなあ。(衰えていく一方の親。。。)


あんよも上手になりました(^-^)
たいくん


☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆


・身長と体重・・・そういや最近測ってない( ゚∀゚;)タラー
 80㎝以上11㎏くらい、と予測。
 来月市の1歳半健診があるので、その後追記します。

・1歳3ヶ月と17日に日中の授乳をやめて就寝前と夜中のみに。
 1歳5ヶ月と17日に完全に卒乳。(ちょうど2ヶ月後…って今気付いたわ)

・卒乳してから夜寝る前にホットミルクをコップ1杯飲ませている。
 だからなのかそれまで朝までオムツを替えなくても平気だったのに
 替えないと早朝に漏れて起きるということが続いた。
 日中はムーニーのLサイズだけど、1歳6ヶ月からは寝る前だけ
 ビッグサイズに。そうしたら漏れなくなった。
 そろそろサイズアップ、かなあ。。。
 

・1歳3ヶ月と25日で初めて仰向けの状態から腹筋を使って起きあがる。

・1歳3ヶ月以降、発語が増えてきた。
 バナナ→「ば」「ばにゃ」
 リンゴ→「りーんご」
 みかん→「み」「みんみ」
 チーズ→「ちーじゅ」
 納豆→「なっとー!」(なぜか強い口調)
バイバイ→手を振りながら「バッバーイ」&投げキッス
 車を持って「ぶっぶー」、飛行機だと「ぶう~ん」(名前というより擬音語)
 「いないいない・・・」と言うと「ばあ!!」と叫ぶ。
 手をタッチするとき「たっちー」、立ち上がる時「たっっっちー」(なぜか間が長い)
 「~してもいい?」と聞くと「い~よ~」と答える。(きまぐれに)
 「~に行こうか?」と聞くと「ごーごー(GO?)」と答える。(きまぐれに)
 「かあさんって呼んで~」と頼むと「たあたん!」と呼ぶ。(頼まないと言わない)

・1歳4ヶ月頃から積むことが上手になってきた。
 積み木やベビーコロール(というクレヨンを高々と積み上げる。
ベビーコロール12colorベビーコロール12color
()
エー・ジー

商品詳細を見る

   レゴも組んだりはずしたりが出来るようになった。
レゴ デュプロ 楽しいどうぶつえん 7618 (新バージョン)レゴ デュプロ 楽しいどうぶつえん 7618 (新バージョン)
()
レゴ (LEGO)

商品詳細を見る


・1歳5ヶ月で『むすんでひらいて』が上手に出来るようになった。

・好きなものは相変わらずフルーツ全般。
豆腐、納豆ご飯、チーズ、ヨーグルト、ゼリー、トマト。黒糖パン、玄米あられ。
ジュースは好きだけど、イオン飲料は好きじゃないみたい。 
 (熱を出した時に飲ませようとしたけどあまり飲まなかった。)
肉魚はどれだけ細かくしても必ずべえっと吐き出す。
野菜は食べる時もあれば食べない時も。

・生後6ヶ月以降この1年間毎月のように風邪をひいている。。。
もう少し免疫力ついて欲しいなあ。
1歳6ヶ月で突発性発疹。

・1歳6ヶ月を前にイヤイヤ期に突入?
 12月に入ったくらいから「いや~!」が多くなった。
 でも気分転換させればおさまる程度。
 まだまだこれからが本番だよな~と身構えてます(´∀`;)

・とにかくかわいい(笑)。
親バカ全開だけど、ほんとに息子ってかわいい!
たまにぎゅうっとくっついてきたり、顔を擦りつけてきたり。
そっと手を握ってきたり。
母をキュンキュンさせる技を毎日繰り出してくれる(*^^*)
今が一番かわいい!って手放しで言えるかも。
ある程度意思の疎通が図れて、たどたどしい言葉とトテトテ歩き。
かわいさのピーク?まだまだこれから、なんでしょうか?(笑)



と、バカ親・・もとい、親バカ発言で締めくくる1歳6ヶ月の成長記録。
もうすぐクリスマス。
プレゼント喜んでくれるかな~(^ω^)





卒乳までの道のり ~その6・番外編~

2014.12.12 12:00|息子との日々

卒乳から二週間経過。
張って痛かった右乳も見るも無残なぺちゃんこお乳へと変貌を遂げ(´・_・`)
完全に私のオッパイライフは終わりを告げました。


今回お世話になった卒乳三種の神器(←大袈裟。)

・AMOMA ミルクスルーブレンド
・おんぶ紐
・ビタットマグ

ひとつめはオッパイが詰まりにくくなるハーブティー。


卒乳日の3日前から朝昼晩とマグカップでゴクゴク。
お乳の詰まりの大敵・高カロリー食品もなるべく避けたこともあり、
多少張ったり痛みがでたりしたものの、乳腺炎にならずに終われたのは
これのおかげかなと思ってます。
卒乳後も日に一回は飲むように。

ちなみにこれから母乳を出したい人にはこちらがオススメ。ミルクスルーブレンドとも併用出来るそうです。


二つ目は、必殺寝かしつけアイテム。
うちの子はおんぶすれば早ければ1分以内、遅くても15分以内には寝てしまう。
sun&beachの抱っこ紐でもおんぶは出来るけれど、
昔ながらのおんぶ紐の方がよく寝るみたい。
着用姿は人には見せられないけれど(^_^;)
寒い時期だったのも逆に良かったのかもなあ。おんぶってする方もされる方もあったかくて気持ちいい。


そして最後のビタットマグ(商品名)は、ここ最近の買ってよかった!
と思うものナンバーワン。


コップに牛乳入れてレンチンし、これをかぶせて使い捨てのストローをさす。
倒しても全くこぼれないから安心。
洗うのも楽チン。
普通のマグでは牛乳って飲ませたくなくて。洗ってもストローの内側が綺麗にならなさそうだもの(u_u)
毎晩この方法で寝る前にホットミルクを飲ませてます。


オッパイの代わりにホットミルク。
うちの子はこれが出来たからすんなりやめられたのかもしれません。


以上、私の卒乳三種の神器、でした。


☆追記☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆
すみません(>_<)追記します。
三種の神器じゃなくなっちゃうけど、これも役立ちました!
葛根湯とペラックT錠(「のど」と大きく書かれたパッケージ。ドラッグストアで買えます。)
どちらも炎症を抑える効能があるので、卒乳前後に飲むと乳腺炎予防になるそうです。
私はちょうど風邪気味だったので卒乳前は葛根湯を数日分、卒乳後はペラックT錠を3日分飲みました。


ちなみに葛根湯もペラックT錠も授乳中でも飲める薬です。
風邪をひいたとき、乳腺炎になりかけたときに幾度となくお世話になりました。
我が家ではこれからも常備しておこうと思っている薬です。


☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆



ここ最近、急に色々なことを理解し出来るようになってきた息子。

どんどん赤ちゃんから子供になってきてるなあと感じる今日この頃です。






卒乳までの道のり ~その5・卒乳3日目以降~

2014.12.06 12:36|未分類

卒乳3日目。

なぜか右胸はさほど張らないし痛くないのに、左胸はしこりができ
熱を帯びて痛い。
息子を抱っこする時も慎重にポジショニングを確認しないと激痛が(ノД`)

一度圧抜きしたほうがいいのかなあとネットを検索すると・・・
どうも卒乳から3日目で一度全部絞り切った方がいいみたい。
(張りがおさまる程度に少しだけ絞る方がいいという意見もあるけれど)

迷ったけれど、お風呂あがりにシャワーを浴びながら搾乳することにしました。
なんか「おにぎり絞り」ってのがいいらしい。
(「卒乳 ケア」とかで検索すると画像つきででてきます。)
えいえいと絞ってもなかなか出ない。。。えいえいえい。
ぴうっと細い筋で飛ぶお乳・・・だから詰まりやすいんだよね、私。
普通の人はもっとびゅうっと出るんだろうなあと思いながらも、えいえいえい。
しこりがなくなる程度に絞り出し、痛みも楽になりました。

で、お風呂から出たら早速冷えピタを両方のお乳を囲むようにペタリペタリ。
卒乳はとにかく「オッパイを出す」のと逆のことをすればいいので
あたためちゃダメなんですって。

で、また1週間くらい経ってから絞り、その後1ヶ月後に出なくなるまで
絞り出して完了、らしいです。

今回卒乳に備えて、乳腺炎予防の対策を施しました。(んな大袈裟な)
次回番外編で『卒乳3種の神器』をご紹介したいと思います(んな大袈裟な)
・・・えっと自分の備忘録として記録しておきます。
再度経験することがあるのかは謎ですが(´∀`;)


そんなこんなで。
今日で卒乳から1週間が経過しました。
結果的に・・・卒乳大成功!
初日の夜以外は寝かしつけにおんぶも抱っこも要せず。
朝方まではぐっすり就寝。
朝早くに泣いて起きてもしばらく泣いて自分でまた寝つくという技も習得。
(それでも泣きやまなければ起床時間と考える。)

ああ、1年と半年。
私のオッパイライフは終わりを告げました。
長かったような短かったような。
いや、長かったよ!!

これで心おきなく、お酒が飲める~薬が飲める~らくちーん♪

今晩はスパークリングワインでも飲んじゃおうかな。おほほ。

テーマ:男の子育児
ジャンル:育児

卒乳までの道のり ~その4・卒乳2日目~

2014.12.03 15:17|息子との日々

卒乳2日目。

就寝してから朝5時50分まで寝た息子。
突然泣いて起き、トントンしても抱っこしてもダメ。
ダーを寝かせてあげようと、毛布にくるんで1階リビングへおり
抱っこしたままソファに座っていると、すぐに寝てしまった。
私もまだ眠いので(息子抱っこしてるとあったかくて眠くなる…)
そのままソファに横渡り、二人で抱き合いながら1時間ほどウトウト。
7時過ぎにパチッと目を覚ました息子はむくりと起き上がり
一目散にキッチンへ駈け込んで「バニャ!バニャ!バ!バ!」と
バナナを催促(´∀`;)
ええ、うちの子、バナナをこよなく愛しているのです。。。

とまあ、思ったよりも難なく(?)乗り越えられた卒乳当日。
よかったよかった。

そして2日目の日中は特に変わった様子もなく。
その日の夜は同様に、お風呂→身支度→ホットミルク→歯磨き→絵本→寝室へ。
ここで昨夜の反省をもとに寝室の電気を完全には消さず豆電球のままに。
(数か月前までは豆電球を点けて寝ていたのですが、夜泣きが多く
 もしかしたらまぶしいのかなあと寝かせた後に真っ暗にしたら
 少し夜泣きの回数が減ったので、それ以来暗くして寝ています。)
で、母は隣で寝たふり シ───(-ω-)───ン
すると30分くらいの間、むくっと立ちあがってはごろんと転がる・・・を繰り返し
そのうち転がったまま動かなくなり・・・寝た!!

おんぶせずに寝たーーー。* ゚ + 。・゚・。・ヽ(*´∀`)ノ

さっさとおんぶすればすぐに寝るのはわかってるんだけど、私としては
ベッドに入ったら自力で眠れるようになってほしい。
泣きやまないようならおんぶ、を繰り返せばそのうち自然と眠れるように
なるのかなあと思っていたのですが。
まさかの2日目にして習得。ありがたや。

その後は朝方に何度か一瞬泣いてはしばらくしたら再び眠る・・・を繰り返し
6時に起床。ま、これくらいならもう起きてもいい時間だものね。
(母はほんとはもう少し寝たいのだけれども)


よしよし、いい調子。
しかし。
3日目にさしかかる頃に、私の左胸がチクチク痛むようになりました(;´д`)


つづく。





テーマ:男の子育児
ジャンル:育児

卒乳までの道のり ~その3・卒乳当日~

2014.12.01 16:00|息子との日々

海外出張からダー帰国。
その翌々日の11月29日(土)に「卒乳決行」しました。

一応前々日からカレンダーを見せて、「今日はここ。あと一つ寝たら
オッパイバイバイするよ。たいはもうお兄ちゃんになってきたから
オッパイバイバイしても大丈夫だよね~」と言い聞かせてみた。

んで、当日。
お風呂からあがり着替えをすませると、いつもならソファをバンバンと叩き
(早くソファ座ってよ!)、私に抱っこされてオッパイをバンバン叩く(飲ませて!)。
でもその日はお風呂あがりにソファへの催促はなかった。
ぬるめにあたためた牛乳を飲ませたところ、コップ2杯を飲み干す(´∀`;)
その後歯磨きをし、「ここ(リビング)で絵本読む?それともベッドで読む?」と言うと
自ら階段を上り始める息子。

ベッドで絵本を一冊読み、「もうねんねしようね~」とベッドに寝かせて
電気を消した途端・・・号泣( ゚∀゚;)タラー
それまではいい調子だったのに~
30~40分トントンで寝ないか粘るも、鳴き声は大きくなるばかり。
大泣きで汗だくの息子・・・。
よって最終兵器のおんぶ紐が登場!
かなり号泣していたのでなかなか寝つけず30分くらい経ってようやく撃沈。
そっとベッドへおろす・・・起きて号泣!!
今度は抱っこでゆらゆら・・・次の着地はなんとか成功。* ゚ + 。・゚・。・ヽ(*´∀`)ノ

ね、寝た。。。

次に泣いて起きたのは翌朝5時50分。
しばらく抱っこしても泣きやみそうにないので、そのまま起こすことに。
リビングへ連れて行くと機嫌が良くなりいつも通り。

と、いうことで、思ったよりもあっさり(?)卒乳当日の夜は過ぎました。
思えばその日の未明に夜泣きしたから飲ませたのが最後になったんだなあ。。。

1歳と5ヶ月と17日で卒乳。
まあ、いいタイミングだったのかな。

ちゃんとおっぱい、バイバイできたね。
がんばったね。


さあて、後は私の乳の問題(笑)。
詰まりやすい乳腺の持ち主であるワタクシ。
乳腺炎にならないように気をつけねば。。。

つづく。




