02 | 2015/03 | 04
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
カレンダー

02 | 2015/03 | 04
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

プロフィール

もぐー

Author:もぐー
岐阜でのほほんと一児の母をしています 
家族:ダー・たい、もぐーパパ・もぐーママ
姉1みぐー(まー&ひーママ)&アニー1
姉2さぐー(そー&ふー&かのママ)&アニー2
愛犬ハニーは2012年9月に虹の橋へ旅立ちました

最近の記事

最近のコメント

旅するジャッキー

カテゴリー

ジャッキーはつこい時計

ブログ内検索

AfternoonTeaでお茶を♪

Afternoon Teaの世界へようこそ

 

Amazonで本探し♪

ベストセラーをご紹介。 クリックすれば検索もできちゃいます♪

FC2ブログランキング

FC2ブログランキングに参加しました!人気ブログもCheck Check♪            

FC2ブログランキング

にほんブログ村に参加してます♪

クリック募金

1クリックするだけで無料で募金ができちゃうサイトです! モコモコ時間を楽しまれた後は・・・ポチッとお願いしますね☆

月別アーカイブ

QRコード

ケイタイでもモコモコ時間♪

QRコード

最近のトラックバック

RSSフィード

リンク


--.--.-- --:--|スポンサー広告

しおりんちゃんの絵本バッグ

2015.03.27 15:44|手作り作品

ひっさしぶりにチクチク針仕事をしました。

息子が生まれてからというもの、お裁縫から遠ざかっていた私。
普通は逆なんじゃあないの???と思われるかもしれませんが。
あんなにベビーグッズ作ったのにね。
ズボンぐらい作ってやれよ~ヾ(・ε・。)って、思います。
ごめん、息子。


今回はなんとお友達からのご依頼!
このブログを始めてすぐコメントのやりとりをさせていただくようになった
9年来のブログ友達・まーちゃん。
お会いしたことはないのだけれど、優しくて温かいお人柄が文面から
にじみ出ているもぐー憧れの素敵なお姉さんです。
そのまーちゃんの娘さんのしおりんちゃんが4月からピッカピカの
幼稚園生に(´∀`)
幼稚園グッズを、とご依頼いただきました。

甥と姪のものは何度か作ったことはあるけれども…
やっぱり身内以外の方に作るのは緊張しちゃう。。。
気に入ってもらえる物が作れる自信ないしな。。。
ということで、いくつかグッズがある中、大変申し訳なかったのですが
絵本バッグだけを作らせていただくことにしました。


しおりんちゃんのお好みは『ピンク・ハート・花柄』のザ・女子!なかんじ、とのこと。
気に入ってもらえそうな布を発見し、作ったのがこちら。

しおりんちゃんの絵本バック1


持ち手はテープだと重い本を入れたときに手が痛くなるかもしれないな
と思い、共布で作りました。
内側は春らしいなと思ってたくさん仕入れていた手持ちの水玉グリーン
を合わせました。

しおりんちゃんの絵本バッグ2



そして、まーちゃんの愛犬・ニーナちゃん(先代ナナちゃんと同じくらい
めんこいゴールデンレトリバーのおんなのこ)へのプレゼントとして
姪の幼稚園グッズ(後日ご紹介します)用に買っておいた赤白チェック
のキルティングの余り布で、骨の形のプープークッションを作ってみました。
骨の中央を押す(噛む)と「プー」と鳴る仕組み。

モデル・うちのハニーちゃん(ぬいぐるみ)
ニーナちゃんのボーン


気に入ってくれるかな。ドキドキしながらメッセージを書きリボンでとめて。
仙台までお送りしました。
送ります


後日まーちゃんから、しおりんちゃんもニーナちゃんも気に入ってくれた
というLINEを画像つきでいただきました。
よかった~(*´∀`*)


しおりんちゃん、幼稚園楽しんでね!
ニーナちゃん、プープー鳴らして遊んでね!

いつかいつか、まーちゃん家族と会える日を楽しみにしています。











テーマ:ハンドメイド
ジャンル:趣味・実用

1歳9ヶ月になりました

2015.03.16 11:22|息子との日々

少しずつ暖かい日が増えてきましたね。

3月12日で息子氏、1歳と9ヶ月になりました。
成長記録です。長いです(^_^;)。


☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

身長・・・最近、未測定。83センチくらいかな?
体重・・・12.5キロくらい。重い。


好きな食べ物は相変わらず…
果物全般・乳製品(牛乳・ヨーグルト・チーズ)・豆製品(豆腐・納豆)・トマト・フライドポテト・味付け海苔。
お味噌汁なら飲むけど、その他の汁ものはあまり飲まない。


語彙力が日に日にUP。
二語文はまだ話せないけれど、他の人が発言した言葉をすぐ真似して言うことが増えた。
自分からよく言うのは、「こっこ(抱っこして)」「はい(YES)」「や/いや/ややゆー(NO)」「いないいないばあ」「ない」「あった」「どーじょ(どうぞ)」「あっとぅー(ありがとう)」「おもい(重い)」「おっきい」「ちっちゃい」「いっぱい」「しゃみい(寒い)」「くらい(暗い)」などなど。

大好きな納豆ご飯を食べる時に糸をひくと、なぜか「いとい」と言う。新しい形容詞誕生か。
☆「いとい」=納豆が糸をひく様。


親のことは父さん母さんと呼ばせている。
今は「とゅーちゃん(父さん)」「ちゃーちゃん(母さん)」
最近「ちゃーちゃん!」と私を呼び見て欲しいものを指差すことが増えた。見て見て期が来たな~と思う。
父さんよりも圧倒的に母さんを呼ぶ方が多いので、父さん拗ねる(笑)。


物の名前もかなり覚えた。
それは「かくれんぼ絵本」の効果だと思う。(※後日詳しく書きたいと思います。)
基本色はマスター。よく言うのは「きいろ」と「あか」。

動物はあまり興味がないのか、犬は?キリンは?の質問にはその写真や絵を指差すが、自分からはあまり言わない。

数に興味がある。
お風呂からあがるときは一緒に1から10まで数える。
おもちゃを並べながら「いーち、にー、しゃーん…」と数えてる。たいてい途中で「ごー、にー、きゅー」とかごちゃごちゃになるけれど…数えようという意気込みは感じられる(笑)。

夜寝る時はベッドに横たわると私に「おうた!」と歌を歌えと要求。
お好みの歌を歌わないとブーイング。そして気に入った歌は「もいっかーい」なので、寝つくまでに10曲近く歌う日も。
好きな歌は語尾だけ一緒に歌う。
案外音をはずさない(笑)。

子供向け番組の体操をなんとなーく真似して動けるようになった。

プラレールで熱心に遊ぶ。連結はまだ自分では出来ない。
レールで走らせて遊ぶ時はいいが、部屋中にプラレールを走らせて、壁にぶつかりガガガガガガッとものすごい音をさせていてもそのまま放置なので困る。(母が回収にまわります)


朝は7~8時に起床。
起きたらすぐ朝ごはんを要求。
たいてい朝は温めた牛乳とパンとバナナ。たまにヨーグルトをプラス。
昼寝は昼過ぎから1時間くらいを1回。
たまに2時間寝たりする。
基本的におんぶしながら子守唄、で寝かしつけ。
夜は18~19時に晩ご飯。20時くらいにお風呂。風呂上がりに一杯ひっかけて(温めた牛乳)から歯磨きをし、21時くらいに就寝。


最近コミュニケーションがとれるようになって楽しい。
「~食べる?」「はい」「じゃあ手を拭いてね」「やー」「でも拭かないと食べられないよ」「はい」(手を差し出す)「どうぞ」「あっとぅー」ムシャムシャ…「もっかーい」「おかわりね、どうぞ」「あっとぅー」ムシャムシャ…パチリ(ごちそうさま)

・・・なんか、人間らしくなってきたなあ。


1歳から1歳半は身体能力の伸びに驚き、1歳半からは理解力と言語能力の伸びに驚いています。
こうやって赤ちゃんって成長していくんだなあと、我が子をもって初めて実感。
毎日この成長を逃さずに見られることに感謝しなければ。


寝起きでぐっちゃぐちゃの顔でも、母から見たらカワイイのです。
はい、親バカ万歳!





