fc2ブログ
02 | 2024/03 | 04
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -
カレンダー

02 | 2024/03 | 04
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -

プロフィール

もぐー

Author:もぐー
岐阜でのほほんと一児の母をしています 
家族:ダー・たい、もぐーパパ・もぐーママ
姉1みぐー(まー&ひーママ)&アニー1
姉2さぐー(そー&ふー&かのママ)&アニー2
愛犬ハニーは2012年9月に虹の橋へ旅立ちました

最近の記事

最近のコメント

旅するジャッキー

カテゴリー

ジャッキーはつこい時計

ブログ内検索

AfternoonTeaでお茶を♪

Afternoon Teaの世界へようこそ

 

Amazonで本探し♪

ベストセラーをご紹介。 クリックすれば検索もできちゃいます♪

FC2ブログランキング

FC2ブログランキングに参加しました!人気ブログもCheck Check♪            

FC2ブログランキング

にほんブログ村に参加してます♪

クリック募金

1クリックするだけで無料で募金ができちゃうサイトです! モコモコ時間を楽しまれた後は・・・ポチッとお願いしますね☆

月別アーカイブ

QRコード

ケイタイでもモコモコ時間♪

QRコード

最近のトラックバック

RSSフィード

リンク

大量のスペアリブを煮込む!!そして暑い!!

2012.07.17 18:22|きょうの料理/お菓子

みぐー一家、さぐー一家、もぐー夫婦、もぐーのパパママ、おじいちゃん、ハニー。
全て集まると、大人9人・子供5人・ワンコ1匹という大所帯の我が家。
まあ、賑やかっていうか、うるさいっていうか(笑)
こうやってみんなが定期的に集まれるって、本当に幸せなこと。

でも。これだけの大所帯になると、
大変なのが、ゴハン。

もぐーママはお料理が上手(すごーくテキトーに作っているようにみえるけど
味はおいしいし、とにかくあっという間に作っちゃう)なので、
いつもテーブルにはどーんどーんと大皿料理がいくつも並びます。

でももぐーママも毎度のことになると、やっぱり大変。
たまにはもぐーもお手伝いしようと、もぐーママが買ってきた
豚のスペアリブを使って、その日のメイン料理を作ってみることにしました。

で、渡されたスペアリブがこちら。
    大量のスペアリブ

総重量2.7キログラム( ゚∀゚;)タラー
めっちゃ、重い。。。


このどこの馬の骨ともわからぬ輩を(いや、豚の骨だってば)どう処理してやるベかと
頭をひねった挙句、ネットで出会ったレシピをちょいとアレンジして
スペアリブのマーマレード煮込みを作ることにしました(゚∀゚)


作り方は簡単なので、僭越ながらレシピ公開しまーす♪
2.7キロは多すぎるので、1.5キロのスペアリブで作る場合の分量にしますね。

①スペアリブ両面に塩コショウをする。
 ※このとき、かなりしっかりめに味をつけておいてください。

②熱したフライパンにサラダ油もしくはオリーブ油をひき
 スペアリブの両面をこんがり焼き目がつくよう、じっくりと焼く。
 ※焦ってすぐにひっくり返さないことがポイントです。

③圧力鍋にマーマレード1/2カップ、赤ワイン(白ワインでもOK)1/2カップ
 醤油1/2カップ、水2カップ、コンソメ顆粒小さじ1、にんにくすりおろし1片分
 を全て入れ、火をかけよく混ぜる。
 ※私はニンニク醤油(ニンニクを丸のまま漬け込んだ醤油)を使用。

量が多かったので半量ずつ圧力鍋にかけました。フライパンと圧力鍋で


④こんがりと焼き目がついたスペアリブを圧力鍋へ入れ、フタをして強火にかける。
 圧がかかったら弱火にして15~20分。

⑤時間がきたら圧が抜けるまで放置。
 フタが開けられるようになったら、器に盛る。

⑥フライパンに残った余分な油をペーパーで拭き取り、そこへ圧力鍋にある煮汁を
 お玉1~2杯分移し、強火でとろみがでるまで煮詰める。

⑦器に盛ったスペアリブに⑥の濃いソースを上からかけたら、できあがり(=´∀`ノノ゙☆パチパチパチ
   できあがり


さすが圧力鍋だけあって、骨からお肉がキレイにはがれるほどに
柔らかく煮込まれていました。
マーマレードの甘みと酸味で、お子様にもウケがよかったみたい。

煮込み料理は蒸し暑い夏、さらに暑くなるので敬遠しがちだけど
やっぱりたまにはちゃんとしたもの、作らなくちゃね。。。
(いつも手抜きなワタシ・・・(゚∀゚)アヒャ)


スーパーでスペアリブがおいでおいで~♪をしていたら
是非作ってみてくださいね((´∀`*))

 

スポンサーサイト



テーマ:+おうちでごはん+
ジャンル:グルメ

コメント

おいしそ〜!今度作ってみよう(*^^*)
こないだモト冬樹の妻が、似たようなレシピで作ってました。冬樹絶賛してました。

ぱるりんへ☆

冬樹も絶賛(*´∇`*)
いただいた圧力鍋が大活躍よ~ よかったら作ってみてね♪

ぱるりん、ほんとに遊びにおいで~♪待ってるよん(^-^)v
非公開コメント