FC2ブログ
08 | 2018/09 | 10
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
カレンダー

08 | 2018/09 | 10
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

プロフィール

もぐー

Author:もぐー
岐阜でのほほんと一児の母をしています 
家族:ダー・たい、もぐーパパ・もぐーママ
姉1みぐー(まー&ひーママ)&アニー1
姉2さぐー(そー&ふー&かのママ)&アニー2
愛犬ハニーは2012年9月に虹の橋へ旅立ちました

最近の記事

最近のコメント

旅するジャッキー

カテゴリー

ジャッキーはつこい時計

ブログ内検索

AfternoonTeaでお茶を♪

Afternoon Teaの世界へようこそ

 

Amazonで本探し♪

ベストセラーをご紹介。 クリックすれば検索もできちゃいます♪

FC2ブログランキング

FC2ブログランキングに参加しました!人気ブログもCheck Check♪            

FC2ブログランキング

にほんブログ村に参加してます♪

クリック募金

1クリックするだけで無料で募金ができちゃうサイトです! モコモコ時間を楽しまれた後は・・・ポチッとお願いしますね☆

月別アーカイブ

QRコード

ケイタイでもモコモコ時間♪

QRコード

最近のトラックバック

RSSフィード

リンク

スポンサーサイト

--.--.-- --:--|スポンサー広告
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

生後7ヶ月になりました

2014.01.12 23:00|息子との日々

息子、本日で生後7ヶ月となりました。


ここ最近の彼は・・・新年早々生まれて初めての発熱(;´д`)

前からコホコホ咳をするなあとは思っていたけれど
とうとうゴホゴホと痰が絡むような咳に変わってきて
1月5日の夕方から徐々に熱が上がってきた…
そして夜中に39度近くの発熱&咳き込んで嘔吐を10回ほど。

翌日はかかりつけの小児科に行けるから様子をみようという私と
心配だからすぐ救急外来にかかろうというダー。

とりあえずダーを落ち着かせるためにも電話相談(#8000)を
してみることに。
そしたら何飲ませても吐くようなら脱水症状になっているかもしれない
から、救急外来へ行っても良いのでは。というご意見。
哺乳瓶で白湯を飲ませようとしても拒否され、オッパイは飲んだ直後に
噴水のように履き戻してしまう状況だったので、んじゃあ病院行くか
と夜中の2時過ぎに隣の市の総合病院まで車でゴー。

結果。
まあ私の予想通り、何の処置も受けずに帰りました(´ω`)・・・
当直医は内科のワカゾー…いやいや、お若いセンセイで。
いろいろ丁寧に話を聞いてくださって、とりあえず脱水症状には
なっていないことをみていただいて、
どうしてもっていうのなら点滴しますけど小さいお子さんなんで
うまく針が入らないかもしれませんがどうしてもっていうなら…
(笑)ええ、お断りしました(笑)
病院に着いたころには熱も少し下がり、顔色も良くなっていた息子。
翌日小児科に受診すればよいでしょう、ということで私達も納得して帰宅。
帰りの車の中で眠りについた息子はそのまま朝までぐっすり寝てくれました。
親、慌て過ぎっていう・・・
初めての子の初めての病気のときってこんなもんなんでしょうか(*´-д-)フゥ-3


おっと、長々書きすぎちゃったわ。

ではでは生後6ヶ月のまとめをば。


・12月15日(生後6カ月と3日)から離乳食スタート。
 風邪をひいたので一時中止。先日から再開するがあまり食べてくれず停滞中…
・寝返りは未だする気配がない。
・身長体重は成長曲線ど真ん中。でもたぶん頭は平均より大きいと思う。
・バンボに座らせるとしばらくご機嫌でいてくれる。(飽きるとのけぞって泣く)
・年末からセパレートの洋服を着せ始めた。
・私と二人きりでいると、少しでも私が離れると泣く。
 その他の人がいれば離れても平気。
・お風呂あがりの鼻掃除が大嫌い。お風呂からだして着替えさせるために
 ベビーベッドに寝かせようする段階から泣きだすようになった。
・絵本『しましまぐるぐる』はやっぱり好きみたい。
・もぐーママであるばあばちゃんオリジナルソング『おそ~ら~をみて~ごらん♪』
 (タイトル不明)の歌が最近のお気に入り。
・以前に比べて昼寝をするようになってきた。30分を2~3回。
 でもだいたい抱っこしながらなので母は何も出来ないことが多い。。。
・父(ダー)が真顔になるとキャッキャと笑う。
・年明けからストローマグ練習開始。2日でストロー吸えるようになった!


うーん。そんな感じかなあ。
今のところの悩みは、寝返りしないことと進まない離乳食、ですね。
それについてはまた後日。


ちなみに離乳食、姉さぐーが買ってくれたコンピの離乳食セットが大活躍です。
ありがとう、さぐーちゃん!離乳食



7ヶ月。
さらなる成長をみせてくれることを期待します((´∀`*))






スポンサーサイト

テーマ:男の子育児
ジャンル:育児

コメント

早いですね~

こんばんは(*ノε`*)
もう7ヶ月なんですね、早い!
うちは、3ヶ月遅れの4ヶ月突入です。
離乳食って面倒そうだなぁと今から敬遠しています・・。(ダメ母ですね。)
息子くん、初めての病気で大変でしたね。
旦那さんよりも冷静なもぐーさん、見習わねば!!!
やはり、母親の母乳免疫がきれる6ヶ月以降は、要注意ですね。

モッチーさんへ☆

4ヶ月突入、おめでとうございます!
ほんと、月日が経つのは早いですね〜

息子の初めての病気、ダンナよりはマシというだけで(笑)私も相当オロオロしました。。。
何度か経験するうちに動じなくなれるのかしら(^_^;)

離乳食、また記事を書こうと思ってますが、正直メンドクサイです(笑)そしてなかなか食べてくれないと悲しくなります… でも食べてくれるとすごーくうれしいんですけどね(^-^)
お互いがんばりましょ〜
非公開コメント

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。