FC2ブログ
10 | 2018/11 | 12
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
カレンダー

10 | 2018/11 | 12
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

プロフィール

もぐー

Author:もぐー
岐阜でのほほんと一児の母をしています 
家族:ダー・たい、もぐーパパ・もぐーママ
姉1みぐー(まー&ひーママ)&アニー1
姉2さぐー(そー&ふー&かのママ)&アニー2
愛犬ハニーは2012年9月に虹の橋へ旅立ちました

最近の記事

最近のコメント

旅するジャッキー

カテゴリー

ジャッキーはつこい時計

ブログ内検索

AfternoonTeaでお茶を♪

Afternoon Teaの世界へようこそ

 

Amazonで本探し♪

ベストセラーをご紹介。 クリックすれば検索もできちゃいます♪

FC2ブログランキング

FC2ブログランキングに参加しました!人気ブログもCheck Check♪            

FC2ブログランキング

にほんブログ村に参加してます♪

クリック募金

1クリックするだけで無料で募金ができちゃうサイトです! モコモコ時間を楽しまれた後は・・・ポチッとお願いしますね☆

月別アーカイブ

QRコード

ケイタイでもモコモコ時間♪

QRコード

最近のトラックバック

RSSフィード

リンク

スポンサーサイト

--.--.-- --:--|スポンサー広告
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

離乳食事情~2回食始めました~

2014.01.25 23:33|息子との日々

生後6ヶ月と3日からスタートした離乳食。

2週間ほどが過ぎた時点で体調を崩したので3~4日離乳食をストップさせ
またイチから開始したこともあって、1ヶ月経っても1回食のままでしたが
いつまでも1回食なのもなあ・・・と重い腰をあげて2回食へ進むことに。


ええ、はっきりいって離乳食、めんどくさい(*´-д-)フゥ-3


料理することは嫌いではない方なんですが
裏ごししたりすりおろしたり、食器を熱湯消毒したり(熱湯まわしかけるだけ)
そして準備する間に泣かれたり(ほとんど冷凍保存してるから
チンするだけなのに)で、なんとなく気が重い離乳食時間。

私の要領が悪いことが最大の原因ですが、「楽しんで作る」域には到底達せず。
早く大人と同じもの食べてくれないかな。←なんてひどい母親(;´д`)

それでもパクリと食べてくれるとすごくうれしくて
よ~し明日もがんばって用意すっからね~(*´∀`*)とはりきってしまうのです。
そしてはりきった日ほど食べてくれず撃沈・・・
手で払いのけられスプーンが宙に飛ぶこと数回・・・



そんなこんなで今までに息子が食べたものは以下のとおり。

*10倍がゆ
*うどんペースト
*パンがゆ

*豆腐
*きなこ
*白身魚
*しらす

*ニンジン
*かぼちゃ
*ジャガイモ
*さつまいも
*ミニトマト
*ほうれんそう
*小松菜
*白菜
*大根

*りんご

*かつおぶしと昆布の出汁
*野菜スープ(キャベツ・ジャガイモ・ニンジン)



1ヶ月でこれだけはクリア。
一番好きなのは混ぜものをしない白いおかゆ。
うどんもパンも好きみたい。
あと根菜類も嫌がらず食べる。
ダメなのは、ダントツでしらす。
飲みこんだ直後にえづいて吐きだす(゚□゚;)アワワ
丁寧に裏ごししてもダメ。
頭が苦いのかなと思って頭を取り除いてみてもダメ。
・・・しばし時をおいてみようと思います。

あと笑えたのが初めてのリンゴ。
「すっぱ!なんじゃこりゃ(゚Д゚#)!!」という顔。
私が食べるととっても甘いリンゴだったんですけどね。


ものの本には「2回食になったら少し粗めにつぶしてみましょう」とか
って書いてあるけど、うちのおぼっちゃまはまだまだ無理だろうなあ・・・
まあ焦らずゆっくりやっていきたいと思います。


ちなみに離乳食を始めるにあたって購入した本2冊がこちら。

フリージング離乳食―1週間ラクラク (主婦の友生活シリーズ)フリージング離乳食―1週間ラクラク (主婦の友生活シリーズ)
(2013/07/13)
ほりえさわこ

商品詳細を見る


電子レンジで離乳食―手間なし!短時間でできる食材別レシピ (ベネッセ・ムック たまひよブックス)電子レンジで離乳食―手間なし!短時間でできる食材別レシピ (ベネッセ・ムック たまひよブックス)
(2013/12/12)
ベネッセコーポレーション

商品詳細を見る


もういかに楽するかっていう・・・(゚∀゚)アヒャ
これを参考にガッツリ電子レンジ&フリージングを駆使しております。
鍋なんか使わなくてもなんとかなるもんだぜ!

そして適度にBF(ベビーフード)に頼ろうと思ってます。
フリーズドライさまさま、ですね。ほんとに助かる。
ヘタにここらのスーパーで買ってきた食材を食べさせるよりも
BFの方が安全性が高いかもしれないし。
今のところ「麦茶」「とろみの素」「ほうれんそうと小松菜」
「裏ごし白身魚」が重宝しています。


ああ、アレルギーがでないといいな。
卵・牛乳を試すときはドキドキしそう。。。




あなたのポチで育児疲れが癒されます((´∀`*))
にほんブログ村 子育てブログ 2013年4月~14年3月生まれの子へ
にほんブログ村



スポンサーサイト

テーマ:男の子育児
ジャンル:育児

コメント

非公開コメント

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。