09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

プロフィール

もぐー

Author:もぐー
岐阜でのほほんと一児の母をしています 
家族:ダー・たい、もぐーパパ・もぐーママ
姉1みぐー(まー&ひーママ)&アニー1
姉2さぐー(そー&ふー&かのママ)&アニー2
愛犬ハニーは2012年9月に虹の橋へ旅立ちました

最近の記事

最近のコメント

旅するジャッキー

カテゴリー

ジャッキーはつこい時計

ブログ内検索

AfternoonTeaでお茶を♪

Afternoon Teaの世界へようこそ

 

Amazonで本探し♪

ベストセラーをご紹介。 クリックすれば検索もできちゃいます♪

FC2ブログランキング

FC2ブログランキングに参加しました!人気ブログもCheck Check♪            

FC2ブログランキング

にほんブログ村に参加してます♪

クリック募金

1クリックするだけで無料で募金ができちゃうサイトです! モコモコ時間を楽しまれた後は・・・ポチッとお願いしますね☆

月別アーカイブ

QRコード

ケイタイでもモコモコ時間♪

QRコード

最近のトラックバック

RSSフィード

リンク


--.--.-- --:--|スポンサー広告

2歳になりました

2015.07.09 00:01|息子との日々


6月12日に息子くん、めでたく2歳になりました。
ハッピーバースデー(=´∀`ノノ゙☆パチパチパチ
父さんと2日違いなので、二人一緒にお祝い。

ろうそく、ふう!!2歳おめでとう!



ええ、もうひと月も前のことですけどね。。。

出産から2年も経ったんだあ。感慨深いです。ほんとに。
まだ2年だけど、もう2年、でもある。
育児期間は長くて短いと聞いてはいたけれど、本当にそうなんですね。

1歳半から2歳までは怒涛の成長ラッシュ!という感じで(きっとこの先もそうなんだろうけど)
特に言語面での進化に日々驚かされました。

そんな2歳の彼を記録します。

いつの間にか3語文をマスター。
「たい(自分)も おかし ほしい」
「しゃーしゃん(母さん) こっち きてー」
「ちっちゃい ありさん いたねー」
「にゅうにゅう(牛乳) もういっぽ(もう一杯) ちょうだい」
いやあ、カタコトながらも結構ペラペラしゃべってます(´∀`;)

他にも「こっち」「あっち」「むこう」などを使い分けられる。
上・下・真ん中がなんとなく分かってきた。(「机の上のお皿を取ってきて」が理解できる)
何かを他の物に見立てることが出来る。(積み木を重ねて「アイスクリームみたい」)

1~10まで覚えた。10~0までのカウントダウンも言える。
物の数を数えるのは5くらいまではほぼ出来るようになった。
アルファベットも8割がた覚えた。ABCソングを歌うのが好き。
ひらがなは「あ」と「た」だけ覚えた(´∀`)

「うんち でたー」と毎回教えてくれるようになった。
おしっこの時はあまり言わない。
母がトイレに入るといつもニヤニヤしながらドアをばーん!と開けて
「きゃー(*´∀`*)」と言う。そりゃこっちのセリフじゃい。
そしてトイレットペーパーをちぎり(大量に出そうとするのを必死で阻止)
「うんち ばいばいばい♪」としまじろうの歌を歌いながら
母が水を流すときに便器へ紙を投げ入れる。(手まで入れそうになるのを必死で阻止)

母さんとのお風呂が嫌い。父さんとのお風呂は好き。
歯磨き嫌い。以前は寝転んで仕上げ磨きをしていたけれど、今は断固拒否。
仕方なく立たせたまま仕上げ磨きをしているけれど・・・磨きにくい。
歯医者デビューをした。今のところ虫歯ゼロ。

美容院デビューもした。号泣の中、なんとか切ってもらいさっぱり短髪になった。
短くしたら途端にお兄ちゃんっぽくなった。と母は思う。

スマホやパソコンに興味津津。
知らないうちにアプリを起動したり、消したりしている。
うちのじいじよりは確実に使いこなせている、と思う。

照れる、という仕草をするようになった。たいてい私の股間に顔をうずめてくる(´∀`;)
悪いことをしたときにバツの悪そうな顔をするようにもなった。

絶賛イヤイヤ期に突入。
かんしゃくを起こすと顔を真っ赤にして地団駄をふむ。
ああ、これが地団駄をふむってことなのね。と感心するくらい地団駄をふむ(笑)。

牛乳とフルーツとゼリーと納豆ご飯で身体が出来ている。
あ、最近それにコーンフロスティ(いちご入り)が追加された。
他の物ももっと食べて欲しい。。。(´・ω・`)

絵本を自分から読みたいと言い、最後まで飽きずに読めるようになった。
パズルが好き。簡単なものは自分で出来ることもある。

やっぱり何よりも電車や新幹線、車が好き。飛行機はそれほどでもない。
おままごとにも多少興味が出てきたので、伯母二人からの誕生日プレゼントに
木のおままごとセットをもらった。
いとこのかのちゃんとおままごとをして遊んでいます。
ふたりでおままごと

じいじばあばからは三輪車のプレゼント。
まだこげないので、後ろから押してます。
三輪車に乗って

父さん母さんからのプレゼントは、英語の絵本&CDセットと・・・
沖縄旅行!!
誕生日の翌日から2泊3日で行ってまいりました。
沖縄旅行レポはまた後日。(いつになることやら)



とにかく、2年間無事に元気に過ごしてくれて
本当に感謝しています。
生まれてきてくれて本当に良かった。
息子に出会えたことを私はこの先も一生幸せに思うんだろうな、と
あらためて思った誕生日でした。









コメント

☆おめでとう☆

とーっても遅くなったけど
2歳誕生日おめでとう(*´∀`)

うちの息子に比べたら、言動の成長がすごい!!
まだまだこれから子育て頑張ろうね

わたるさんへ☆

ありがとう!
ブログみたよー。コメントできてなくてごめんなさい。
ついに妊娠報告、だったね(*^o^*) おめでとう♪
本当に新たな生活のスタートだね。忙しいだろうけれど体調を崩さないように気をつけてね。
非公開コメント

