09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

プロフィール

もぐー

Author:もぐー
岐阜でのほほんと一児の母をしています 
家族:ダー・たい、もぐーパパ・もぐーママ
姉1みぐー(まー&ひーママ)&アニー1
姉2さぐー(そー&ふー&かのママ)&アニー2
愛犬ハニーは2012年9月に虹の橋へ旅立ちました

最近の記事

最近のコメント

旅するジャッキー

カテゴリー

ジャッキーはつこい時計

ブログ内検索

AfternoonTeaでお茶を♪

Afternoon Teaの世界へようこそ

 

Amazonで本探し♪

ベストセラーをご紹介。 クリックすれば検索もできちゃいます♪

FC2ブログランキング

FC2ブログランキングに参加しました!人気ブログもCheck Check♪            

FC2ブログランキング

にほんブログ村に参加してます♪

クリック募金

1クリックするだけで無料で募金ができちゃうサイトです! モコモコ時間を楽しまれた後は・・・ポチッとお願いしますね☆

月別アーカイブ

QRコード

ケイタイでもモコモコ時間♪

QRコード

最近のトラックバック

RSSフィード

リンク

スポンサーサイト

--.--.-- --:--|スポンサー広告
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

2016年無印良品福袋ネタバレ&あけましておめでとうございます!

2016.01.05 14:40|もぐーのつぶやき
年が明けましたね。
あけましておめでとうございます。今年もよろしくお願いいたします。

さてさて、たまには息子以外のことを。

昨日ピンポーン♪とチャイムが鳴り、クロネコヤマトのイケメンお兄さんが持ってきてくれました。

無印の福袋!!


店頭で並ぶ気にはならないけれど買えたら欲しい、無印の福袋。

毎年12月半ばにオンラインストアで福袋の抽選が行われます。一昨年昨年と落選でしたが、今年はなんとファブリック福袋が当然!(とりあえず全部の福袋を応募しましたが、当たるのはどれか一つ、らしいです。)
無印ならどれが当たってもさほどハズレはないはず。

んで、気になる中身は。。。


・パイル地のシングルサイズブランケット(8900円)
・50㎝×80㎝のマット(3000円)
・スリッパ(1200円)
・クッションカバー2色(値段不明)
クッションカバーが一つ1000円だとして15000円分くらい、かな。これで税込3000円はやっぱりお得!

実は事前にネットで去年のネタバレをいくつか見て、だいたいの予想はしていました。スリッパは二つ欲しかったなあ。
大物はラグかなあと思っていたけれど、うちはブランケットでよかったです。夏に息子用の掛け布団として使えそう。
マットは今の玄関マットの交換用に、クッションカバーはちょうどヌードクッションを以前買って自分でカバーを作るつもりが面倒くさくて放置していたというものにぴったり(笑)。
スリッパはお客様用として玄関のカゴへ。

うん、なかなかよい初買いをしました。
来年も無印の福袋、当たるといいなあ。

さて、毎年一応書いている今年の抱負。
今年は…「イヤイヤ期の息子と上手につきあう」にします(笑)2歳半で始まった本格的なイヤイヤ。いつまで続くかわからないけれど、なるべく怒らず、辛抱強く笑顔で対応できる母でありたい、という思いを込めて。

今年ものんびり更新にはなりそうですが、ボチボチ書いていきますので、どうぞよろしくお願いします。

クリスマスイヴ、です

2015.12.24 01:49|ある日の出来事
昔は彼氏と(今のだんなさんのことですが)クリスマスプレゼントを買いあって、クリスマスディナーを食べにキラキラした街へ出かけてたなあ。。。
と遠い目になる一児の母。

おうちクリスマスも悪くないもんね。(強がり)

我が息子はクリスマスツリーの前で、せっせと工作(色画用紙をハサミで切ったりちぎったりするだけ)にいそしんでおります。



今晩のメニュー。手抜きディナー。



でも一応クリスマスっぽくしたつもり(^_^;)



姉にもらったルピシアの紅茶。ずっとキッチンカウンターの角に鎮座しております。最後の一個はイヴの夜に飲もうと決めていました。


では、みなさま、よいクリスマス&よいお年を!

2歳6ヶ月になりました。

2015.12.12 00:00|未分類
なんとまあ、前回の更新からすでに3ヶ月経過していて、びっくりしました。他人事のようだけど。

『2歳4ヶ月になりました』記事が書きかけのまま放置されていました…。ので、同時にアップします。

細々でも定期的に更新したいって、書いてたのはどこの誰だったのか。。。

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

ところで、息子氏、12月12日で2歳半となりました。まだ生まれてから2年半かあ。そっちに驚くわ。

おしゃべりは相変わらずメキメキと上達しつづけ、今はもうペラペラとなんでも話します。話すというか説明してくれます、色々(笑)。

記録として、ここ最近の息子の萌えエピソードを残します。

・私が風邪をひき、なかなか咳が止まらなかったとき。息子が透明の(架空の)バンドエイドを私のノドにペタンと貼って、「これで  かあさん  コンコン  でなくなるね!」

・寝る前にベッドの上で、隣に寝ている私のホッペにちゅうっとしてから、頭をなでなで。そしてバフッとうつ伏せになり、「かあさん  たいくんの  たからものー」と恥ずかしそうに言う。

・スーパーでの買い物中にすぐにいなくなる息子。勝手に走って行っちゃうくせに、しばらくして私の姿がどこにも見えないことに気づくと途端にさみしくなり大声で「かあさーん  かあさーん  どーこー?」ここだよーと言うと、走ってきて足元にぎゅうっとしがみつき、「かあさん  あいたかった…」

なんだ、このツンデレは。

普段はぎゅうしてーって頼んでも「いや!」と言ってかたくなにハグを拒否する息子。

なのにふとしたときに見せるデレ具合にまんまとやられる母であった。。。
えっと、成長面の記録をば。

・身長90センチくらい。

・体重14キロくらい。(重い!)

・服のサイズは90もしくは100。

・足のサイズは14.5センチ。

・オムツはパンツのビッグ。ムーニーが小さくなってきたので、今はマミーポコをお試し中。ムーニーよりはやや余裕がある。

成長曲線内だけど、平均よりは大きめ。でもみんなから必ず1歳は上に見られる。同学年の子のクラブにいても一人だけデカくて目立つ。男だから、まあいいか。

・11/23勤労感謝の日に初めてトイレでおしっこ成功!

来年の夏にトイトレ始めればいっかーくらいに思っていたのに、なぜか自発的に「トイレ!」と言いながら補助便座にまたがり、ちーっと(笑)。

トイレでおしっこできたら貼れるというシールシートを導入したらこれが効果絶大で。最近は1日に4回くらいトイレで。小出しにしてシールを稼ごうと。。これ逆効果なのかも?

まだ外出先や夜はもちろんオムツで。でもそれで十分!春になったらトレパン始めるかな。

・ごはんは相変わらず偏食。肉魚食べない。納豆ごはんと豆腐の味噌汁、うどんとお餅が大好き。お味噌汁で煮た野菜は食べる。

・ゼリー、ラムネ、グミ、ドライマンゴー、じゃがりこサラダ味が大好物。アイスはうちでは食べさせないけど、ばあばのうちでこっそりもらって食べている。チョコ・ガム・アメは当分禁止をなんとしても死守する!

・スマホやパソコンを触りたがる。グーグルの使いこなしがハンパない。。。

・いっちょ前に照れるようになってきた。くねくねして膝に顔を埋めてくるからカワイイ。

・お昼寝はおんぶじゃないと寝なかったのに、10月くらいから添い寝で寝られるように。お昼ごはんを食べてしばらくしたらお昼寝マットにコロンと転がりそのうちに寝るパターン。ラクになったもんだ。1~2時間寝る。母の貴重なくつろぎタイムに。

・夜寝る前に2~3冊絵本を読む習慣に。最近のお気に入りは『ねんねん ねむねむ おやすみね』『だいすき ぎゅっぎゅ』『モモ』『くまのがっこう(ハッピーセットのおまけ絵本)』『ゆっくとすっくシリーズ』

・だいたい21時~21時半に就寝、7時~8時頃起床。

・抱っこすることがすごく減った!散歩も1時間くらい平気で歩くし、外出先でも疲れて抱っこ~はほとんどない。足腰丈夫でありがたい。

・2歳で覚えたアルファベットは忘れておらず完璧に読める。小文字もだいぶ覚えた。数字は10まで。平仮名は1/3くらいかな。あまり教え込んではいないので、カードを見て勝手に覚えているみたい。

・12月に初めてはさみを持たせてみた。なかなか上手に切れる。危なっかしいからまだまだ見守り必要。粘土やはさみとのりを使った遊びをたまにしている。

・電車だいすき。鉄ちゃんか!と突っ込みたくなるようなマニアックDVDを延々観ていたり、プラレールをずっとやっていたり。本物の電車を観るのも好きなので週末は駅に連れて行ったりしてる。
とにかくやることなすこと、今は本当にカワイイのです。もー親バカと言われてもいい!私にはかわいく見えるのだから仕方ない(笑)

何年か後にこれをみて、こんなときあったなーあのときはかわいかったのに…とか思うんでしょうね。。。

1日1日を楽しもう、と思います(^_^)

2歳4ヶ月になりました

2015.12.11 23:59|息子との日々
早いものでもう10月も終わり。

息子は2歳と4ヶ月になりました。

もうね。いっちょまえの「こども」になってきました。

耳に入った言葉はすぐに復唱。そしてすぐに自分のもの(言葉)にする。

この言語習得能力、私にも分けて欲しい。

本当に人間ってすごいのだなあと、子供を育てて初めて実感する日々です。

毎日毎日、本当に息子に笑わせてもらってます。

やることなすこと可愛くて。(たまに「もうやめて~!」とも思いますが)

みんなに「今が一番かわいい時期だねえ」と言われるけれども

それは一体いつになったら終わっちゃうのかしら?

できればこのままずっと可愛い男のコでいてほしいんだけどなあ。

無理か。

 

もう意思疎通はほぼバッチリ。こちらの伝えたいことは言葉を選べばほとんど分かってもらえてるように感じるし、彼の言いたいこともだいたい分かる。

2歳からのこの4ヶ月ですごく言語能力が発達したらしく、ちゃんとした文章をかなり話せるようになってきた。

「かあさん  はやく  こっちきて   だって  みてて  ほしいんだもん」

「とうさん  ソファ  すわって!  いっしょにテレビ みよー」

「じいじと  おさんぽいって  でんしゃ  ふたつもみたよ」

作詞作曲の歌も歌うようになったし。すごいすごい。子供の成長ってすごい!と毎日毎日新鮮に驚きます。

幸せだなー。

テーマ:男の子育児
ジャンル:育児

息子との会話が成り立ってきた…という記録

2015.09.02 22:45|息子との日々

最近、「書く」お仕事(というほどのものではないけれど)を始めたので
息子が寝た後の自由時間はもっぱらそちらに取られてしまい、なかなか趣味のブログを更新できずにいます。
それやる前から更新途絶えがちなのに。ああ。

更新を心待ちにしている人なんていないとは思うのだけれども
自分的に10年以上続けているブログをなんとか細々とでも続けていきたいという思いがあるため
やっぱりなるべく定期的に書いていきたいな、と思う次第であります。

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆


とはいえ、書くことは息子の成長記録ばかり。もういい、それでも(´∀`)


もうすぐ2歳3ヵ月におなりあそばす、我が息子。
首がすわらない、寝返りしない・・・とあんなに気を揉んだのに
言語能力だけは人並み以上に発達している模様。
ペラペラしゃべっております。
でもまだまだ赤ちゃんらしさが抜けない言葉づかいなので
毎日笑わしてくれてます。ほんと、子供って楽しい。


母の好きな息子語録。
・「なくっちゃったー」(なくなっちゃった)←主におやつのお皿がからっぽになった時に使用。
・「どっちにしようかなあ~ あ、こっちにしようっと」←何度でも迷う。
・「らっしゃいませ、らっしゃいませ、こちら いらっしゃ~い!」
 ←おみせやさんごっこの時。〇枝師匠か!とつっこみをいれたくなる母であった。
・「あ~ びっくりした」「おろろいちゃった」←驚いたらしい。
・「まま よ~よよ~♪」←機嫌が良い時に出てくるフレーズ。意味不明。
・「おちゅかれさまでちたー」←車を停めたときに運転手に向かって言う労いの言葉(笑)。


本当に最近普通に会話が成り立つことが多くなってきて面白い。
服も「こっちとこっち、どっちがいい?」と聞くと、「う~ん こっちにしゅる~」と選ぶし。
私の靴下も選んでくれるし。(「これがいいんじゃな~い?」だってさ。)
「かーしゃーん、でんき つけて~  だって くらいんだもーん!」とか。

でも2歳児特有のイヤイヤはやっぱりあって。
すぐに癇癪を起して物をはたいたり。泣いたり、は日常茶飯事。
それでもどうにもならない、ということはないので、うちはまだ軽い方なのかなイヤイヤ期。
なるべくすぐに気分を変えるように努力はしてます。
よくやるのがウッドデッキに連れ出して「ぴーぴーちゃん(小鳥のこと)」を見ること。
最近はカエルを見たり、蝉の声を聞いたり。まあ、田舎なんでいろいろいるんです(´∀`;)


最近、ぬいぐるみのハニーちゃんと仲良し。
本物のハニーに会わせてあげたかった、と心底思います。




そんなこんなで、息子とのおしゃべりを楽しんでいる日々です。

今日はこれまで。





テーマ:男の子育児
ジャンル:育児

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。